やまがで百笑 田舎で暮らし

奥さんとニャンコと暮らしながら プチ農業をしています。

落ち鮎漁

2016年10月19日 | 日記
先日の雨により 川が増水し 落ち鮎漁には条件が良く成ってきました。

近年 川鵜が増えて 川魚がメッキリ少なくなり 鮎も例外ではなく 放流しても鵜にエサを与えているようなもので 不漁続きで皆さん嘆いています。

私は 暇に任せ 捕れなくても せっせと網を入れてます。
この所 0匹の日が続いていましたが 1日だけ 久しぶりに少し捕れました。

私の漁法は 川を横断するように白いビニールテープをノレンのように川底に張り 上から下って来た鮎が そのテープに驚き 上流に向かって泳ぎ返した時に 張ってある網に 掛かる仕組みに成っています。

なかなか 説明は難しいのですが タイミングが合わないので そうそう 絵に書いた餅のようには 行きません。

まあ それにしても 久しぶりに少しの 鮎にあり付きました。

今晩は 塩焼きと 鮎の味噌汁で行きましょう。








コメントを投稿