やまがで百笑 田舎で暮らし

奥さんとニャンコとワンちゃんと暮らしながら プチ農業をしています。

里いもを掘ってみました !?

2017年10月17日 | 日記
なーんちゃて 栽培の仕方で 栽培していた 1番立派な茎の里芋を掘り上げて みると 何とずいぶん立派な芋が 沢山付いていました。

これ位全ての芋に付いていたら良いのですが そうも成らないでしょう。

これは一つから出来た 芋です。



この芋は 昨年のこの頃 福井県に旅した時 道の脇で盛んに売っていた有名な「芋」でそれを買ったものです。

その中の芋を 種芋として試しに植えた所 このような状態と成りました。

茎の下の方も 適当な大きさに切り 「おでん」に入れても型崩れしないで美味し「おでん」が食べれます。

私の所では 頭 (ガシラ) と云い これを種芋代わりに 植えられてもいます。

ぜひ 試してみて下さい。

又 犬の散歩中に見つけた 「ムカゴ」を取り 今晩は初めて食べる 「ムカゴご飯」にして貰います。

「クックパット」では 2合のお米に対し「ムカゴ」は1カップだそうです。

どんな味なのか 楽しみです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自家消費用の春菊定植完了 ! | トップ | 「ニンジン」に追肥と土寄せと... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事