やまがで百笑 田舎で暮らし

奥さんとニャンコとワンちゃんと暮らしながら プチ農業をしています。

集会所の廻りの草刈り作業でした。

2017年10月08日 | 日記
地区の集会所の 周辺整備作業で 廻りの草刈りを 朝早くから始めました。

年に1回づつ 8有る常会を 4常会で回しています。

今回は 私達の常会が 当番で 朝7時からの作業でしたが 15分前に着くと 早く来た人達が既に始めていました。





前回の当番は 7月でしたが 今回は 以外に草が伸びて無く 割と楽な作業で 一時間足らずで終える事が出来



又 地元に帰り 「シバザクラ」の草取りや「お宮」の草刈りを済ませ 夕方からの「ハシカ落とし」と云う会に参加します。

これは 秋の稲刈り等で 体に着いた「ハシカ」を落とすと云う昔からのねぎらいの伝統行事で いわゆる飲み会です。

昔は 家族総出で稲刈りをして 皆んな「ハシカ」が付いていましたが 今は 殆どの人に 「ハシカ」は付いて居ません それでも 「ハシカ」が付いている振りをして (笑) 老若男女楽しくご馳走を頂きます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ナバ(きのこ) が いっぱい出... | トップ | 昨日のお酒 が少し残っていま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事