やまがで百笑 田舎で暮らし

奥さんとニャンコと暮らしながら プチ農業をしています。

パクチー (コリアンダー) の移植 !

2016年12月12日 | 日記
最近 テレビで ちょくちょく パクチーが取り上げられ パクチー好き女子が 丼に一杯 「美味しくてクセになる味」と言いながら食べている 光景が見受けられるようになりました。

2年前から 自家用に栽培していますが 私しの家では 私しが たまに 少し食べる程度で 他の者は 癖が有るので 全く食べません。

好みは 大きく別れる所ですが これからは必ず ブームが来るでしょう。


私しの周りで パクチー好きは 奥さんの 母親しか居ません。(笑)

臭いと言われますが 私的には ドクダミ草に良く似ている匂いと思いますが 一般的には カメムシの匂い と言われています。

そのパクチーの種が落ちて 一杯 小さな芽が出ており これを 奥さんがハウスの余っている所へ移植したら との事で 移植してみましたが ネットで調べると 移植は難しいと 書いて有ります。

今後 どうなるかわかりませんが 他にする事も無く 試しに 移植してみました。


種が落ちて一杯生えて居ます。



スコップでザクザク掘り上げました。





コメントを投稿