やまがで百笑 田舎で暮らし

奥さんとニャンコとワンちゃんと暮らしながら プチ農業をしています。

伐採木の整理 \(^_^)/

2017年02月25日 | 日記
昨日伐採した 栗の木や 枝を整理した紅葉の木を片付けました。



栗の木は 「ナメコ」の植箘に 1メートルの長さに10本カット 紅葉の枝は「薪用と「炭焼用」に切りました。

枝と 大き目の栗の材は裏 山の一角に片付けました。



スッカリ片付き 叉 一段と裏山がキレイになりました。

これで 昨年植えた 「桃の木」と 「ぽろたん」と云う栗の木に 良く日が差し込むようになると思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 干し大根 & 伐採 (^_^)V | トップ | 作戦会議 # 1 ? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユンボにハサミが着いて居るのがいいですね! (inaka4989)
2017-02-25 23:08:45
私の所も古いユンボが有るのですが、ハサミが無いので、マキのしごをするのにいまいちです。木を切った頭が田んぼに倒れ、引っ張り上げるのにワイヤーを掛けて、行ったり来たりしながら一人で格闘します。1メートルに切った、ホダ木もワイヤを掛けて軽トラに積むのですが、降りたり乗ったりで、くたびれてしまいます。
Unknown (Qちゃん)
2017-02-26 08:55:24
最初ユンボを買う時にハサミを付けて購入しました。これは本当に重宝しています、特に良いのは伐採した時の枝の処理時 一か所に寄せ集め一気にはさみ処理できるのと 材木をはさみ チェンソーで切るとき丁度作業のし易い高さに持って来れるし 使い道はかなり有ります。最初に付けたのが正解でした 後から付けると 30万円位掛かるのじゃ無いですかね?
それにしても毎年海外旅行羨ましいですね こちらは そうもいかないです。( ;∀;) 

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事