やまがで百笑 田舎で暮らし

奥さんとニャンコと暮らしながら プチ農業をしています。

たんたんと 正月の 準備 !

2016年12月30日 | 日記
朝一番で 地区の氏神様の 年末掃除が有りました。

いつからか 気が付いたら 毎度 男性の 仕事に成って居ました。

先ず 落ち葉や草取りで周辺をキレイにし 最後は 注連縄作り 「 アーデモ無い コーデモ無い」 とか言いながら左縄で 毎年 悪戦苦闘 決まり事は有るんでしょうが まーそれなりに 仕上げました。
詳しい人が見ると 笑っちゃうんでしょうね !

これでスッキリして 新年が迎えられます。
氏神様(荒神さん)ありがとうございました。



今度は 我が家の飾り付け 定年退職してから 玄関先が寂しいのと 暇が有るので DIY

裏山から モウソウ竹を切り出し 角松風に カット そこに 松 梅 南天 ウラジロを差し込み
「うーん ま~」 上出来でしょう。

後は 色々な所に 鏡餅をお供えし着々と正月の準備が整っています。

明日は 買い物に付き合わされます。
買い物も楽しみの一つですが 私が行くと どーも酒のつまみが多くて (@_@)







コメントを投稿