宇宙の真砂

いわゆるつぶやき系な愚痴のカズカズ

いらない社員

2017-07-12 20:24:14 | 日記

ワーストワンを誇っていた社員が一名消えた。

同僚の神経を逆撫でする言動で完璧に無視されていた人。

「あれもできるこれもできる」と言うので雇い入れたのに、機械を使わせれば壊す。技術的もイマイチ。何より上司、同僚とのコミュニケーション不全。作業を依頼したら聞こえないフリ、気がつけば禁煙の構内で座り込んでタバコふかしている。横で忙しく作業している同僚もなんのその。

の割には定時には欠勤遅刻もなし。同僚がタイムカードを押して帰った後もなかなか現場から帰らず何をしているか不明だが。

3年持ったよ。それでも。雇ったからには欠勤遅刻もないので強制退職させると後が揉める。

先月半ば突然「辞めます」と言ったきり翌日から出勤しなくなり。普通一ヶ月は出る話のはずなんだが。一種の発達障害なのかもしれない。見ているだけで気に触るらしく同僚が文句をこちらに言ってきてた。これから50歳過ぎてどうなるのかしら。人間と接触の少ない職種だったら少しは続くかも。仕事は人の何倍もの時間かかってたけど。

ワースト2はまだ健在、っていうかもう同じ人種とは思えなくなってきた。三日出勤したら一日休む。腰痛、風邪、頭痛。どうしようもなく仕事が停滞するので家電話したら「ただいま使われておりません」携帯に電話したら「夏風邪で熱が出たので」「じゃあ明日までに熱下げて必ず」「いえ、うちの子なんで」

イクメンは金稼いでなんぼじゃないのか。翌朝聞いたら「家の電話変えたんでわかりません」「妻も自分の母親も仕事なんで、妻の実家に連れて行きました」って30分の距離だよね。実家に連れて行ってお前は何しとんじゃ…

もう話を続ける気力がなくなった。妻は一日外で中働いているそうだがしっかり「扶養家族」扱い。マイナンバーになってどれだけ稼いでいるか隠せなくなると思うけど。いや、もうこんな夫捨ててなりふり構わず乳児も構わず職にしがみついているのか?ただ家にいないだけ?

もう知らないフリすることにした。20日くらいある有給を半年で消化、暫くは嘘偽りのない実作業の給与。おばさんはあんたの家族の驚きを期待してそれだけが楽しみになってる。今月十日すぎてまともに出勤したのは三日間のみ。ずっとこのペースか。会社潰すきか、このボケ。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第二の人生 | トップ | 初盆 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。