Rosa Guitarra

ギタリスト榊原長紀のブログです

1.8周期

2017-06-13 | ギターの栄養



Recしていてどうも良いテイクが出ない
と思ったら
昨夕から15時間ほど継続していた

Recしていると時間の観念が無くなってしまう
そしてだいたい毎度このくらいの継続時間になる

しかもこれだけの時間やって
1曲も出来上がらないのだ

二日くらい前にイントロと1A,1Bを作り終え
昨夕から進んだのは
1Bをやり直し
から2コーラス目のサビまで

お前はどんだけ時間かけてんだ
そんなのはプロじゃないだろう
って話ですが
まぁ
納得するものを時間制限の無い場所で作業すると
こうなるわけですね

僕はこの答えの出ないエンドレス作業が性に合ってる

ミュージシャンより陶芸家などの方が
合っていたかもしれないとよく思いますよ


釜から出して気に入らないのは全部割っちゃうのね
そして割った破片を再利用してオブジェとか作っちゃうのね

必ず作務衣意着てるでしょ

髭は生やすでしょうね今もだけど

焼き釜は多分自分で作るんでしょう



話が逸れましたが

理詰めで追い込んで作ったものより
結果が読めない偶発的な作用から生まれるものを愛するがため
ある程度以上の納得を得られる音が出るまでとにかく時間がかかる


これで良いかもな…
と感じるとこまでは産み落す事が出来るが
これで良い、と言い切れるものは死ぬまできっと巡り会えない
ただ少しでも近づきたいのでジタバタともがくのだ


Recはいつも筋肉が張って脳内の快楽物質が出なくなって
作業は打ち止めになるのだが
作業終了ちょっと手前が一番身体が温まり
感覚も開いてるので良いテイクが出る

「あぁ…もう少しやりたい
けど…
もう良いテイクが出なくなって来た…
というか
良いのか悪いのか判断すら出来なくなって来た…
でも
もう少しやりたい…」

と毎度ズルズル終了を延ばし
結局一雫も出なくなって倒れ込むように終了する


「毎回毎回15時間も良く頑張ってる
お前は偉い」
と自分を褒めてやれれば良いのだが
疲労から客観性を全く失い
「自分はなんて下手な奏者だろう」と毎回打ちのめされて終了する

そういう自責を何十年繰り返してるのは学習能力の無い人間とも言えるが
僕の音色はその出口の無い迷路の中から生まれ育ったものだから
善し悪しが癒着していて切り離せないのだ


ここで格言その1

「癒しの音色を出す奏者は非合理性を軽んじない」


音の世界観を豊かにするのにあたり
俗世を生きるための合理性は全く当てはまらない


そしてこういうアホな人間に対し
「引き際とか加減というものを学んだら良かろう」
と思われる方もいらっしゃいましょうが
そういう方は「あしたのジョー」を全巻読まれる事をお勧め致します











ということで格言その2

「燃え尽きるのは本人の勝手だが
あしたのジョーはベランダガーデニングはしない」






二十歳の頃は
1時間続けて弾くことも出来ない未熟な持続力だったが
数十年ほぼ毎日弾き続け
15時間あっという間に過ぎる持続力を培ったわけだ

と平行して身体にもガタが来てるわけだが


そして恒例の神経覚醒状態
1.8日周期でまだしばらくは眠ることは出来ないので
いっそこの状態を楽しむことにした


まず風呂
雨音を聞きながらダラダラお酒
ベランダ
好き勝手なこと書くブログ


昼間からこういうことをしていると
堅気の方々に対し負い目を感じるが
仕方ない
僕の職種では1日が43時間(24時間×1.8周期)なのだ

僕は今、サラリーマンでいうところの
新橋のガード下で一杯タイムなのである




そういえば昨夜
自分で摘んだ茶葉を一杯煎じて飲んでみた
点心に付いてくる飲茶のような風味
輸入食材店で買って来た中国直輸入の高級烏龍茶って感じ


残りはもっと発酵させてから飲みます




ベランダへ


ゴーヤと朝顔の蔓峰が日々少しずつ高くなって来るのが楽しみでしかたない



やっと縦網を上り始めてくれた









朝顔の一番高い蔓はあと1マス半で手摺の上に出る







こちらも滞り無く



朝顔は逞しいな












三尾たち






ところで僕はこの水生植物入ったメダカの睡蓮鉢が大変大変気に入っている












ということで
最後に

格言その3











「あしたのジョーはメダカを飼わない」





























ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エンジンスタートせず | トップ | 光合成 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。