おやじスキーの徒然日記

おやじスキーヤーの独り言です。 いつも一人でのスキーですが、デジカメを買ったので日記替りに作ってみました。

2017/09/06 ペダルのグリスアップ

2017-09-06 20:44:33 | 自転車 整備 備忘録

2017/09/06 雨

 この角度ならクルリンとバネ部分が下になるように半回転して欲しいんだけど。

残念 雨です。 自転車乗れません。 日曜に乗った初号機の洗車中、右ペダルが回転が渋い。手で回すと、それほどでもないが、乾いた回転。写真の状態で、金のシャチホコみたいに、下に落ちません。去年の12月にグリスアップしたけど、再度 分解清掃 グリスアップ。

ペダルは550なのでロックブッシュ回しが必要。 ペダルとアクスルシャフトに分解。

 

シャフト分解 構造はカップ&コーンなので玉押しナットとロックナットを緩めて分解。旧デュラグリス塗って組み上げ。シマノは展示品なんか見ても、クルクルン回る感じじゃなく、ヌルーンとバネ部分が上から落ちて、しっかり保持し、プランプランしない感じなので、ちょとと固めに調整。

左部分は渋くないけど、乾いた回転なので、アクスルの分解せず、玉押し少し緩めて、グリスアップし、玉押し調整。 左ペダルのグリスが少し汚い、グリスの防水性能が弱いか?次回はアクスルのロックブッシュのみにセラミックグリスにしようかな。

初号機のヘッド部分のグリスアップをつい面倒で、購入以来(3年)してません、どんだけ汚れてるか、怖いような。やりたいような面倒くさいような、 掃除するのはいいんだけど、ハンドルの水平を決めるのが苦手なんだよな、3年なので、今年はオーバーホール出して、お店でやってもらうのが良いかな。