堺北民主商工会

堺北民商ホームページはこちら

アスベスト講習会を開催しました

2006年02月28日 16時06分07秒 | 活動紹介
前回が瞬く間に満員(100名)に達した事もあり去る2月25日に二回目の開催となりました。泉大津市民会館に57名の方が参加されました。
前回同様の内容で4時間の特別講習を受けられた皆さんは修了証を受け取られました。

今後アスベストの問題は日本を覆う大問題となるでしょう。労災や補償も含めての国の責任が問われます。決してひとごとにせず世論とする事が大切だと思います。

所得税、雑損控除のはなし

2006年02月26日 13時20分10秒 | 税金の話
税金の申告書作成に皆さん真っ只中だと思います。
今日はどちらかといえばマイナー(失礼!)な所得控除「雑損控除」について
書いてみたいと思います。

雑損控除とは・・災害や盗難などにより資産に損害を受けた時に所得控除を取ること
が出来る控除です。
あまり書く事がありませんし、こんなの控除のお世話にならない方が幸せなのですが
自然災害など人知の及ばない話も多々あるのも現実です。

商工新聞によると豪雪による雪下ろしに為の費用もこれに含まれるそうです。人件費だけでなく、雪捨て費用、町内会での分担金、機械のリース・借用代・燃料費、スコップなどの消耗品なども含まれるとの事。
雪国の民商会員さんも沢山おられる事でしょう。少しでも控除を増やして税額を抑えて下さい。

新規入会希望の相談が増えてきました

2006年02月24日 12時43分55秒 | 税金の話
今年の春の運動ではここまで新規の業者の方の相談が少なかったのですが、昨日から販売業やコンビニ、介護関係などの業種の方が来られ相談しています。要求も税金や記帳の他、労働保険(労災雇用保険の事)の事など様々です。始めて相談に来られた方は大なり小なり悩みや不安を抱えておられます。でも話を進める中でそれらが解消されていくのが表情を見ているとよく分かります。
民商が多くの相談や活動が出来るのは会員さんが沢山いるからです。業者が自ら団結する仲間の輪にあなたも新しく加わりませんか?



堺東民商のホームページ

2006年02月23日 23時10分53秒 | 堺の話
今日はお隣の堺東民商のページを紹介します。
堺東民商へようこそ
堺の民商は私達「堺北民商」と「堺東」「堺南」「美原狭山」の四つに分かれています。
広い堺市ですから今から30年前に分離独立しました。

よく初めて問い合わせをもらったときに「堺東」とついているから、堺東駅の近く
に事務所があるのですか?といわれる方がおられますが、堺の東の方を担当しているという意味ですのでご注意下さい。
事務所は大阪府大の裏手にあります。

出来る!パソコン簿記の話その③

2006年02月21日 13時22分11秒 | 税金の話
会計の為にパソコンにデータを打ち込む作業は非常に簡単です。
前回書いたように元になる資料(領収書や請求書)を見て項目ごとに打ち込んでいきます。
日付、金額、経費の科目などです。
なんだか大変そうですが、そんな事はありません。
会計のパソコンソフトに備わっている機能として、よく使う打ち込み内容(仕分)は
登録しておけますので、一度パターンを確立してしまえば、極端な話、簿記が完全に
理解できていなくても入力は可能です。
大量の領収書を打ち込んでいく事により試算表が徐々に出来上がっていきます。
つまり所得の計算が出来上がっていくという事です。

民商では個人のペースや理解度に合わせて簿記にチャレンジできます。
興味のある方はぜひご相談に来てみて下さい。


のど自慢

2006年02月20日 12時50分46秒 | 堺の話
昨日ののど自慢は堺市からの放送でした。番組冒頭の堺市の紹介で
刃物の話が紹介されたのですが、刃物職人の作業風景に堺北民商の
会員さんが映っていました。
何だか知っている人がテレビに映ると見ている方は妙に嬉しくなりますね。
その一方で・・
テレビには娯楽を提供するという面もありますが、マスコミとして
権力を監視するという役割も重要だと思います。
政府の発表を右から左に流し、その検証もせずに礼賛し後押しするだけの
報道番組が減り、本当のジャーナリズムを発揮する番組が増える事を
願います。

84歳!

2006年02月19日 10時38分51秒 | 税金の話
税金の申告書の誕生日の欄には昭和「3」大正「2」明治「1」の番号を書き込むのですが、殆どの会員さんは「3」の昭和です。
しかし稀に「2」大正の会員さんがおられます。昨夜の申告班会に参加されていたその女性は足取りも軽やか申告書の相談もしっかり、まさに元気そのものです。
「商売をやってお客さんと話をしているから元気なんやと思います」
こうおっしゃられていました。
お店にはいつも近所のおばちゃん達が訪れて楽しそうに話をされています。
こういう素敵な歳のとり方をしたいものです。


同属会社の税金が大増税?

2006年02月18日 16時38分34秒 | 税金の話
小泉内閣の進める税制改悪の中に中小法人を狙い撃ちにした増税案が出されています。
今週の商工新聞の一面に記事が掲載されていますがそれによると・・
社長の役員報酬に対する給与所得控除を否認して課税対象にするとの事。
法人税の税率は22%なので何十万という増税になります。
詳しくは画像をご覧下さい。
しかしその一方で大企業には役員賞与を減税の対象にし、課税を大企業(金持ち)から
中小企業(一般市民)に移し変える露骨な逆立ちの政治です。
どう考えてもおかしいと思いませんか?

甦れ大和川

2006年02月17日 18時01分39秒 | 堺の話
堺と大阪を分ける大和川は一級河川の中でも上位の汚い川です。
確か数年前は一番の汚染度だったと記憶しています。
堺の人間として非常に残念な話です。
そんな大和川の再生を願い歌った歌があります
「よみがえれ大和川」野田淳子さんの歌です。
大和川の復活を願い歌い上げるサビの部分が非常に印象に残る名曲だと思います。
ネットでCDも買えますので、よければ一度聞いてみて下さい。

歴史ある川が大切にされず、排水で汚されている。
人間の歴史に密接な水が昔の様に美しく甦るかどうかは
やはり人間の営み次第でしょうね。


融資の相談にのりました

2006年02月16日 13時25分33秒 | 活動紹介
会員さんの融資相談にのりました。返済実績のある方ですので、必要書類をそろえて
もらい大阪府保証協会の申し込み書類の書き方などを相談しました。
今日から税金の確定申告が始まりましたね、新しい申告をして融資を申し込まれる方
も多いと思います。計画ある方はお近くの民商に相談されてはどうでしょうか?