おらっちゃの米 酒井ファーム 富山じいチャンネル

富山の米農家です!→https://shirleytemple160cm.wixsite.com/sakai-farm

田植え機改造・溝切り機自作

2015-06-17 13:39:26 | 農業

2台目 田植え機改造

初代はエンジン不良で諦め

3年前にオークションで3000円(安い)で購入した、4条植え田植え機の出番が来ました。

4条植え田植え機は、タイヤの幅が狭くうまく条間に合いません。

100cmにタイヤ幅を改造したのが、下記の写真です。

溝切りには、ウエイト代わりにそのへんにあったもので調整。

適当に溶接してOK。

かなりいい加減・・・。

いえ、頭の中でしっかりシュミレーションしてます。

それが、いい加減なんですが!

こんな感じで、良いんじゃないですか。

溝切はほどほどにして、追肥の配合せねば間に合わなくなってます。

明日から、追肥です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軸延長? (おっじゃ)
2017-01-07 00:39:38
始めして!おじゃまします。以前よりこっそり愛読しております^_^
田植機の軸を延長なされたのですか?軸の組み換え?溶接?教えてくださいm(_ _;)m
返信 (酒井ファーム)
2017-02-07 07:25:06
後輪は軸に溶接しました。

コメントを投稿