坂井えつ子の市議会ホーコク

2015年12月小金井市議補欠選挙で7684票いただき初当選しました。
日々の活動や議会についてホーコクします。

10月14日

2016-10-14 20:49:45 | 日々のこと

いちにち、市役所でカンヅメ。ちょっともうヘロヘロです。


 そうそう。昨日の、市民と市長の座談会で市長の発言、個人的に関心の高い「期日前投票所増設」の件を、選挙管理委員会事務局に伝えてました。

 議会での市長発言は私と同じ認識で、「期日前投票所増設について、来年3月の市議選に向け取り組む」旨の発言どまり。「1カ所は増設したい」という話はやはり昨日の座談会で初めて出た発言で、選管事務局も聞いていなかった様子。
 選管の意志を飛び越えた発言だったようです。

 昨日の座談会で、市長は、市役所の皆さんとも部署ごとに「対話」をしている、(…全部署との「対話」を終えるのに2年かかるらしいけれども)とお話されていましたが…大丈夫かな。。。建設的な場になっているのか心配です。

 「対話」というと漠然としてしまうので、例えば、議会に対しては、「事前の説明・相談・調整」、市民に対しては「情報公開・説明・意見交換」をしていただきたいなと思います。

 私は「6施設複合化のゼロベース化」ではなくて、具体策を待っていましたし、ゆるぎない方針としていた2機能4施設の先行整備にも賛成だったので残念。
 結果的に「先送り」。。
その経緯が私には理解できなかったので、議会での答弁や市長発言も丁寧に確認しながら聞いていかないといけないと思っています。

 座談会の発言で、他にも市長が先走ってるものがあるとすると、新しく出た発言は、部局や議会の場でも改めて確認した方が安心だな。。。


 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月13日 | トップ | ひとりごと。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL