坂井えつ子の市議会ホーコク

2015年補選で初当選し、2017年本選でも再選致しました。議会ホーコクや日々のことを発信しています

6月15日 建設環境委員会。

2017-06-15 | 2017年度第2回定例会

10時から建設環境委員会。

付託された議案や陳情がないため、行政報告のみ。でした。

1 清掃関連施設整備基本計画検討会議について
2 平成29年度一般廃棄物処理計画について
3 燃やすごみの処理量の昨年度との月別の比較について
4 可燃ごみ処理の支援状況について
5 平成29年度東京都北多摩南部建設事務所所管工事予定箇所について
6 「東京における都市計画道路の在り方に関する基本方針(仮称)」について
7 東小金井駅北口土地区画整理事業の状況について
8 武蔵小金井駅南口第2地区第一種市街地再開発事業に伴う発掘調査及び見学会について

=================

坂井質問の概要。

1 清掃関連施設整備基本計画検討会議について

 この間、5回開催された清掃関連施設整備基本計画検討会議。可能な限り傍聴に行っていますが、二枚橋焼却場跡地周辺自治会等協議会選出の委員が欠けたまま回数を重ねているのが現状。

(画像は小金井市HPより引用)

 

 委員が決まらぬまま会議が進むのは、健全とは言えないですね。しっかりと二枚橋選出の委員からも意見を聞くべきと思います。

 また、会議資料はUpされていますが、議事録があがっていない…という。整理をしてはやめにアップしていただくよう要望しました。

 

 

6 「東京における都市計画道路の在り方に関する基本方針(仮称)」について

 東京都、特別区、多摩28市町が共同して、「整備中、優先整備路線(第四次)以外」の都市計画道路を見直していく方針。平成30年を目途に基本方針を策定予定。

 質疑は第四次事業化計画で優先整備路線に選定された2路線(3・4・1号線、3・4・11号線)に集中しましたが、西岡市長は従前と変わらぬ意志をお持ちのようです。


 先に、小池都知事と面談された折りに、この2路線について「住民の関心が強い路線がある」旨の発言にとどまったことについて、議会答弁と同様「地元への配慮を欠いた事業着手を両路線とも希望することはない。」と、発言して欲しかったとお伝えしました。
→(市長答弁)これまでに、その意志は伝え続けてきたので、今回は、(時間が限られたなかで)小池都知事に視察に来て欲しいということを一番に伝えたかった、とのこと。

 ちなみに、この2路線について、民放の番組で取り上げられていましたが、西岡市長はまだしっかりご覧になっていない様子でした。


8 武蔵小金井駅南口第2地区第一種市街地再開発事業に伴う発掘調査及び見学会について

 1497名の方が来られたという見学会。…良い企画だったので、もう1回開催していただきたい旨要望。

 2地区といえば、竣工後のビル風や日照の影響が懸念されますが、地上のことだけではなく、地下水への影響も懸念されています。
 地下水保全会議で、地下水への影響を懸念する声があがり、年3回行う会議を前倒しして5月に行っています。現状で大きな問題が起きている案件ではないのですが、現状の報告をしていただきました。

 →(答弁)なるべく地下の構造物を小さくするようとの意見があり、面積を縮小した。最大でも13,5メートルの掘削という話だったが、昨年11月施行者から安全な工事のために、19メートル掘削し遮水壁を入れるとの報告があった、と。
 このことから地下水への影響が懸念される、となり、今後の工法について協議するために地下水保全会議が行われたとのこと。対応としては、観測井戸を設けて1年間影響調査をし、結果により施工方法等検討する、ことをご報告いただきました。

 小金井市には「地下水及び湧水を保全する条例」がありますので、条例の趣旨に則った環境政策課の対応を期待しています。

「小金井市の地下水及び湧水を保全する条例」を制定しました (←小金井市HPへ飛びます)

(上記ページより引用)
 小金井らしさとして多くの市民の方があげるのが「水」です。
 小金井市には、地下水が湧き出る国分寺崖線(はけ)が東西に延びており、湧水に親しみを持つ多くの市民が住んでいます。また、市では、水道水の多くを地下水に求めています。
 一方、現代の急速な都市化は、水の循環に大きな影響を生じさせ、市内でも地下水及び湧水への影響は深刻になっています。
 健全な水循環を取り戻し、市民共有の財産である地下水及び湧水を保全するため、この条例を制定しました。
 市では、条例に基づき地下水や湧水に影響を及ぼすおそれがあると認めた建築物等の工事や一定量以上の化学物質を取り扱う工場等に届出や報告を行っていただいています。また、専門家による地下水保全会議を設置して、小金井市の地下水に関する情報分析等を行っています。


明日は、総務企画委員会です。

 

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月14日 市議会は厚生文教員... | トップ | 6月16日 総務企画委員会。「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL