坂井えつ子の市議会ホーコク

2015年補選で初当選。2021年本選で三選致しました。市議会ホーコクや日々のことを発信しています。

【お知らせ】8月27日 「男女共同参画推進フォーラム」内のワークショップに登壇します

2017-08-24 | お知らせ

国立女性教育会館 NWEC(ヌエック)(←ヌエックHPへ)では、毎年、「男女共同参画推進フォーラム」を開催しており、今年の日程は8月25~27日です。

 27日にフェミニスト議員連盟が主催するワークショップ「政策決定の場にもっと女性を!」に、坂井がパネリストとして登壇させていただきます。昨年は、東京男女平等条例ネットワーク主催のワークショップに登壇させていただきましたので、主催は違いますが2年連続でお話しさせていただける、ありがたいことですね。


 パネリストのおひとり、西岡恵子さんが町議を務める徳島県藍住町は女性議員が一人。西岡さんは、藍住町内に居住実績がない=議員資格を有しないとされ、町議会の議決により2度にわたって失職に追い込まれました。2010年以降、裁判で争い、今年6月、最高裁が町の上告を棄却し、西岡さんの勝訴が確定したところ。(詳細は、西岡恵子さんのウェブサイトで)24人中10人が女性議員の小金井市議会とは、大きな違いがありそうです。

 小金井市からは1時間半ほどかかりますが、お越しになる予定のある方、ぜひ聞きにきてくださいね。



 日時:8月27日 10~12時
 場所:国立女性教育会館研修棟 3階306号
   (埼玉県比企郡嵐山町菅谷728番地)
    東武東上線 武蔵嵐山駅より徒歩12分

 パネリスト:西岡恵子さん(徳島県藍住町議)
       まきけいこさん(元千葉県船橋市議)
       坂井えつ子(東京都小金井市議)

 資料代:500円


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月23日 行財政改革推進調査... | トップ | 8月25日 初当選議員の視察 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宮子)
2017-08-26 09:29:37
午後から夜まで予定がビッシリだから、行きたいけど迷っていたが、チョコっとだけでも話を聞きたいと思い、出かける決心をしたよ~~
ありがとうございます! (坂井)
2017-08-26 14:25:46
とても心強いです(^-^)楽しみにお待ちしております!

お知らせ」カテゴリの最新記事