坂井えつ子の市議会ホーコク

2015年補選で初当選し、2017年本選でも再選致しました。議会ホーコクや日々のことを発信しています

4月19日 臨時会

2017-04-19 | 日々のこと

 10時開始。全ての日程が終わったのは20時過ぎだったと記憶しています。

臨時会での選挙の結果、
議長は21票で五十嵐京子議員(投票総数24票:うち無効票3票)
副議長は22票で森戸洋子議員(投票総数24票:うち無効票2票)
に決まりました。

 正副議長ともに女性議員が務めるのは記録をみる限り初めてのこと。議会人事において「三役」と呼ばれるもうひとつ監査を務めるのも女性(紀由紀子議員)全国的にも珍しいことだと思います。

 

わたしは、今任期以下の委員を務めます。

議会では…
建設環境委員会
広報協議会

審議会等の付属機関では…
三多摩上下水及び道路建設促進協議会 第3委員会(道路)
小金井市土地開発公社評議員会評議員

 

 人事と直接関係ありませんが、議会中継がユーストリームからYoutubeに変わりました。

ユーストリームは無料視聴だと途中でコマーシャルが入るため、私は視聴して気に障るなぁと思っていましたが、Youtube中継ではコマーシャルが入らないようです。また、自分が担当でない委員会のときに、Youtube中継を観てみましたが画質は良くなっていました。
 ただ、どこをクリックすれば、中継画像にたどり着くのかわかりにくかった。同様のご意見を、市民の方からも聞きましたので…この点は操作方法の周知を図るなど改善が必要ですね。

 何より、途中で不具合がおこり、 Youtube中継ができなくなってしまったことが痛手でした。代替でユーストリームを使い、アーカイブを後日アップすることになりましたが、不具合をすぐにお伝えしなかったのが個人的反省点。次の議会では不具合起きないようにすることが最優先。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 市議会だより第255号(4... | トップ | 4月20日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL