坂井えつ子の市議会ホーコク

2015年補選で初当選し、2017年本選でも再選致しました。議会ホーコクや日々のことを発信しています

6月20日 予算特別委員会。

2017-06-19 | 2017年度第2回定例会

10時からまで、予算特別委員会。私は委員でないため傍聴。

付託された議案は3件================

議案第24号 小金井市一般会計補正予算(第1回)
⇒可決 賛成/11…吹春・村山・鈴木・沖浦・河野・渡辺(ふ)・斉藤・水上・たゆ・紀・田頭 反対/1…片山

議案第25号 小金井市国民健康保険特別会計補正予算(第1回)
⇒可決 全員賛成

議案第26号 小金井市後期高齢者医療特別会計補正予算(第1回)
⇒可決 全員賛成

気になる質疑=========================

▶安心・安全まちづくり対策に要する経費 防犯設備整備事業補助金 1035万円
前原5丁目と貫井北町地区町会・貫井北町商工振興会から「防犯カメラ」設置の要望 

 市の答弁によると、日々の防犯活動をやっていることが前提。交通事故やちかんの犯罪が起きている。町会で、見回りをしたうえでカメラ設置を要望されている。地域の現状を把握している町会が、台数や設置場所を提案している。

 カメラ(SDカードの)管理は、設置運用基準を設けてもらい、町会で管理。

 

設置予定箇所等の資料

前原5丁目には6台。

 

貫井北町には21台。

 

※ カメラに関する質問が一番多かったかと思います。”防犯カメラ”のことを”監視カメラ”といい直す、その意味するところが行政に伝わっていない。と思いますので、今後、発言する機会があったら聞いていきます。
 坂井的には、今回は町会からの要望ということだからなぁ…と思うところもあります。

================ 

 

▶広報活動に要する経費 声の広報機器購入 10万5千円

 

 →機器購入の背景
 これまでカセットテープとデイジー規格のCDの2種をつくり、利用者に発送。ボランティア団体「対面朗読の会」が音声データを作り、複製については、カセットテープは広報秘書課、CD版は図書館が、所有の複製機で必要数をつくってきた。
 4月中旬、「対面朗読の会」所有のカセットテープ用の機器が故障し、カセットテープは廃止せざるを得なくなった。

 代わりに、カセットテープ利用者には、デイジー規格ではなく音楽用CDを送ることになった。デイジー版の場合、専用機器が必要。複製は両方とも図書館の複製機でつくることができるようになった。1度複製するのに5時間以上を要する。最初の設定をすれば、他は待機時間。図書館に置くのは非効率。一度セットすれば良いので、今後、広報執務室に複製機を置く。カセットテープを通常版のCDに変えるということで、2パターンのCDを利用するということ。

 

 →利用者
 合計で17人。(CD8人 デイジー9人)

 →利用者への周知
 4月15日号作成終えた直後に機器が故障。声の広報4月15日号カセット版配送時に「カセットテープ版機器故障により次号からCD版に変更の旨」吹き込んだ。その後4号発行したが、利用者からは苦情要望など受けていないので、問題なく利用いただいていると考えている。

 

 →録音環境は整っているのか
 図書館本館地下の専用の部屋を使っている。以前より、「対面朗読の会」より、他の場所をとの要望はあるが、器材持ち込み可能や遮音に適した市所有の施設がない。今後、本館空調工事で使えなくなる期間がある。その間、北町センターを使えるように調整している。

 ※ 私の理解が遅いのでしょうか。質疑を聞いていて、まだ理解できていない箇所があるので、確認させていただこう。
 声の広報については、これまでに市民の方とお話ししていて、気になることがあるので、今後どこかで質問していこうかと思います。

 

 ================


▶ 集会施設の維持管理に要する経費 上之原会館エレベーター改修工事 1,459万2千円

 予算議決後、8月頃に契約を想定。11月末から工事着工、12月中旬まで。概ね21日間程度エレベーターが使用できなくなる見込み。

================

▶ 自転車対策に要する経費 40万2千円

 東小金井駅東側の高架下に駐輪場が設けられます。600㎡で収容予定台数は350台。

================

 明日は予備日。今定例会でたちあがった2つの特別委員会や常任委員会での“積み残し”等を審査していきます。

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月16日 総務企画委員会。「... | トップ | 都議選 告示日です。坂井え... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL