坂井えつ子の市議会ホーコク

2015年補選で初当選し、2017年本選でも再選致しました。議会ホーコクや日々のことを発信しています

【お知らせ】918 私たちはあきらめない! 憲法違反の「安保法制」強行採決から1年 夕涼みピースアクション

2016-09-18 | お知らせ

私たちはあきらめない!憲法違反の「安保法制」強行採決から1年夕涼みピースアクション

9月18日(日)小雨決行

午後4時~駅前アピール@武蔵小金井駅南口
  ・市民+市議会議員リレートーク

午後5時10分~ピースパレード(駅周辺ぐるっとコース30分程度)
  発着場所:本町カツラ公園
  (武蔵小金井駅南口から4分/ヨーカドー南西・共立整形外科さん隣)
  ※ 駐輪場所はありませんので近くの駐輪場をご利用ください

主催:こがねいピースアクション2015実行委員会
問い合わせ:内田090-3813-7739/陣内090-1548-6014


 

***********************************

 ところで、Facebookは最近「去年の今日はこんなことしてましたよ」教えてくれる機能ができたみたいで、お節介だわ…と思っていたんだけど、意外といいところをついているのかも。なんだか懐かしかったのでこちらにも残しておきます。

 

 

坂井えつ子(2015.9.18)投稿@facebook

カッコつけて立とう。
雨でなければ裸足になるつもりでいた。

ちょっとドキドキするけれど、
頭の中で画に浮かべることはできるから大丈夫だ。

仕事終わりに、駅前に自転車を預ける。
白いワンピースに着替え、荷物はコインロッカーに預けた。

9月17日19時38分、パネルを拡げて
ひとり武蔵小金井駅前に立った。

ドキドキしていた心臓も、5分もすれば落ち着いてくる。
何もしゃべらず、にこりともせず、静かに立ち続ける。

こちらを見てくれている人は多い。

20時、今も国会前では雨の中、
多くの人たちが声をあげている。

参議院特別委員会で安全保障関連法案が採決されたこの日に、
国会前ではなく、ムサコで立つことを選んだ。

先日、国会前にいったときの熱気を思い出しながら、
いま目の前で、家路につく人々を静かに見送る。

あなたはどう思っていますか
国会前行動はテレビの中のことですか
ここ数日の国会の動きをどう思っていますか
…心の中で声をかけ続ける

国会前から帰ってくる知人が何人もいた。
顔見知りでない方も「国会行ってきました」と
声をかけてくれた。

20時半前くらいだろうか。
こちらに向かってくる人がいる。
『こんな雨の日でもカッパを着て
自転車での移動を選ぶあの人は
いい人なんだろうな』
と思っていたら、なんと田頭さん!
「つきあうよ」と一緒に立ってくれた。

21時過ぎには、帰宅してきた小山さんも自然と合流。
その直後に、「私もちょっと立っていいですか」と
同世代とおぼしき女性が声をかけてくれる。
国会前に行ってきたのだけど、
寒くて早めにひきあげてきたとのこと。
「今の想い」「国会前のこと」「周りの人の反応」
いろんな話が聞けた。

最終的に4人となったピーススタンディングは
22時40分頃、彼女のお連れ合いが
ムサコに着いたのを機に引き上げた。

およそ3時間の間、老若男女声をかけてくれた人は様々。

「デモにはなかなか行けないけれど想いは同じです」
「がんばってください」
「最近、さっぱり動けていなくて…」
「野党を応援しに、明日は国会に行ってください」
「がんばりましょう」
「負け犬め!!」
「写真とっていいですか」
「若い人が声をあげているのっていいね」
「これからどうすればいいですか」
「安倍首相はおかしいですよね」
「(大学で教壇にたっているが)学生たちは無関心だ」
「皆、またすぐに忘れちゃうんじゃないかと心配」
「どこと連帯してやっているんですか」
「声をあげ続けるのが大切ですよね」

声に出さずとも会釈をしてくれる人、
カバンから「戦争させない」の赤いパネルを
ちらっと見せて、手を振ってくれた人。
遠くからガッツポーズしてくれた人
近寄ってきて丁寧にお辞儀をしてくれた外国の方もいた。

声をかけてくれる、意思表示をしてくれるというのも
“ひとつ”勇気のいることだと思う。

まずは冷えた身体をお風呂であたためてから、ネットで情報収集。
参議院特別委員会の動画を観る。ナンダコレハ…。
明日の私はどこで声をあげているだろう。。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月17日 | トップ | 9月19日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事