坂井えつ子の市議会ホーコク

2015年補選で初当選し、2017年本選でも再選致しました。議会ホーコクや日々のことを発信しています

5月19日 

2017-05-19 23:23:04 | 日々のこと

午前中は、事務所作業。

お昼をとりがてら、控室に移動して仕事。

午後、まずは「早期に新福祉会館建設をめざす会」へ。


代替場所が充分に確保されぬまま閉館した福祉会館。行き場をなくした市民が困っているという生の声を聴く。2022年3月竣工まで、何も対応しないということにはならないと考えます。

==================

その後、地域自立支援協議会の傍聴。

 ”障がい者差別解消条例”の審議がメインテーマ。冒頭、都条例も策定に向けた動きがあるということが担当職員より説明がありました。小金井市では、昨年末の障害者週間イベントでのお披露目から、意見交換会などを経て、ブラッシュアップされている市条例案。

 現在、「市が検討項目と内容についての概要・方向性を協議会に示したところ」なので、具体については書きません。私の印象としては、「ざっくりし(過ぎ)ている」。
 委員からも様々、意見要望が挙げられていました。するどい視点、提案が複数出ていて、真摯に取り組んでいただいていていることが伝わってきます。発言から、委員のなかにはもどかしく感じている方がいる、という印象を受けました。

 これまでの条例案に含まれていた文言・視点が抜け落ちてしまっていて残念ということ、また、意見交換会などで要望が多かったところを具体的に盛り込んでほしいなど、、。市が、協議会で出た意見をどのように反映していくのかに注目しています。

 今後の予定としては、夏パブコメ、9月議会に議案上程を目指すも、その先も含めての時期も視野に入れていると。

 策定することが目的、ではなくその過程が大切。目標期限を定めることは大切ですが、この条例については、丁寧に意見を組みこんでいくことに重きを置いていただきたいところ。

 

==================

そのあと、三宅島友好協会の定期総会&懇親会へ。協議会の区切り良いところまで傍聴していたので遅参しての参加、申し訳ありません。

 

40年務められた会長が退任され、人事が新しく。。。

==================

その後、少し事務所に立ち寄ってから帰宅。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月17日 地下水保全会議 | トップ | 5月20日 公立保育園運営協議会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL