坂井えつ子の市議会ホーコク

2015年補選で初当選し、2017年本選でも再選致しました。議会ホーコクや日々のことを発信しています

10月10日

2016-10-10 | 日々のこと

10~12時過ぎ 市政オープンミーティング@カエルハウス
 同じ会派の片山かおるさんと共に行っている市政オープンミーティング。9月議会の報告や「6施設複合化プロジェクト」の「ゼロベース化」について報告。ところどころで盛り上がる話題があり、意見交換しながらの2時間でした。
 チラシをみて来たという方や市外から来た方も。今日は総勢10名だったかな。 市政オープンミーティングはだいたい定例議会後に行っています。今後も続けていくつもりです。12月議会が始まる前に発行しているニュース等で日程をお知らせしてますので、詳細はまた改めて。


オープンミーティング後もよもやま話あり、13時過ぎくらいにカエルハウスを出て、さわらび祭へ。

 今回で第36回目。こうやってお祭りが続けられているって保護者の方の尽力が大きいと思った。


 

 指導員の方とも少しお話をさせていただく。詳しい話はまた改めて伺おうと思ったけれど、委託・直営の影響、現場は大変だと思う。


 市長や市役所職員の方々には保護者の方や指導員の話をし…っかりと聞いてほしい。


 お祭りは14時までだったので、その後控室でひと仕事。休日の市役所って静かでなかなか良い。控室にある時計の針の音まで聞こえる。落ち着いて仕事に取り組める環境かも。。。


 

その後16時から、「坂井えつ子とつながる小金井の会」のミーティングでした。今まで月1回程度、市政の情報共有や意見交換、どのような提案をしていくべきか…等々の話し合いのため行ってきたんですが、参院選都知事選と続いたためちょっとお休みしてました。その後9月議会が始まったので、あっと言う間に時間が過ぎてしまったわけですが、今日久しぶりに集まる時間を持てました。
  
 なんというか、“ひとりじゃないってステキなことね~♪”って口ずさみたくなる感じです。私は市民活動や議会活動をひとりでやっているわけではない…、共にいる仲間たちに感謝、です。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月9日 | トップ | 10月11日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL