坂井えつ子の市議会ホーコク

2015年補選で初当選し、2017年本選でも再選致しました。議会ホーコクや日々のことを発信しています

5月25日 公民館運営審議会

2017-05-25 | 日々のこと

午前中は、公民館運営審議会(公運審)の傍聴。

 

 公民館中長期計画の策定について、答申を練りあげているところ。答申は7月に出される予定。今の委員の任期は今年の9月8日まで。大変重い案件を担っていただいていると思います。思うところはありますが、答申が出る前なので、ネット上での発言は控えます。

 公運審はしばしば傍聴に来ているのですが、今日はこれまでとは違う顔ぶれだった傍聴席。ちょっと新鮮でした。

 これ以外の議題で気になった案件1つをピックアップ。「高齢者学級」「シルバー大学」の希望者が多く、抽選に漏れる方が少なくないということ。

 2017年度は各館 募集定員40人に対し、応募人数は

69人※(本館)、46人(貫井南分館)、40人(緑分館)、58人(東分館)、45人(貫井北分館)  

※ 重複申し込みや辞退等により結果40人との注意書きあり

 

シルバー大学は募集人数60人のところ94人の応募。

希望者が受講できるようにするためどのように対応していくか、が課題です。

 

午後は事務作業をしてから商工会の通常総代会へ。

 

そのあと、事務作業をしてから、トランジションタウンこがねいの総会へ。帰宅したのは22時くらい?

(夜ご飯食べ損ねた…)

 

 

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月23日 生活支援事業協議体... | トップ | 5月26日  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事