「世襲の御輿は軽くて担ぐの楽だから」

検察審査会は検察を審査するところです、検察の不正を(冤罪、起訴、不当逮捕)などをなぜ審査しない。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小沢氏の居ない民主党なら投票しません

2010-09-01 22:29:18 | 政治 経済
【激突 民主党代表選】“大票田”新人議員は…(産経新聞) - goo ニュース

子供の数より、ペットの方が多い変な世の中、管や仙石等に日本はまかせられません。



にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

小沢さん勝つも負けるも地獄です

2010-09-01 21:22:42 | 政治 経済
菅・小沢両氏が共同記者会見

鳩山で呆れはて、管の官僚自民にすり寄りでは、日本が持ちません、小沢さんの総理を一度見たかったが、マスコミと地検の横暴な誘導で無知な世論が反小沢、情けない日本の将来は
地獄です、夢もない若い人たちが可哀想。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庁舎建設反対の市民70%強だが、推進は田村氏かろうじて当選

2009-09-29 23:34:38 | 政治 経済
 岩手県八幡平市の変な汚い、落下傘候補、名も知らない、顔も知らない、川村氏が健闘した、庁舎建設反対を全面に出して、異例の民主党支援で、知事、県選出国会議員を
総動員、赤松農水相までも来ました。汚い選挙でしてね、田村氏も選挙期間中のポスター、個別のはがき(郵送)にも、庁舎の事には何もふれず自民党方式で推薦者は建設業組合、農協、市議会の議員名がずらりと、ある農協幹部は赤松農水大臣の
出迎えに圧力をかけ(出迎えるな)本当に田舎の汚い選挙でした。

大更住民の声は田村氏は事実負けた、民主党は庁舎建設資金は止めるだろう?なんて勝手なこと言っていました。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小沢氏、代表を辞任する意向を固めた、後継代表には鳩山、岡田、両氏が浮上

2009-05-11 16:18:54 | 政治 経済
 民主党の小沢代表は11日、自らの資金管理団体「陸山会」を巡る政治資金規正法違反事件の責任を取り、代表を辞任する意向を固めた。

 11日夕に記者会見する。後継代表には鳩山幹事長や岡田克也副代表らの名前が上がっている。

 党内では、小沢氏の続投を容認する意見もあった。しかし、世論の批判が強いことを踏まえ、次期衆院選への事件の影響を最小限に食い止めるには辞任は避けられないと判断したとみられる。民主党は直ちに後継代表選出に入るが、政権交代を目指す上で大きな打撃となった。

 小沢氏はこれまで、準大手ゼネコン「西松建設」(東京都港区)のダミーの政治団体による政治献金について、西松建設からの献金であるという認識はなかったとして、違法性はないと主張してきた。

 しかし、事件に対する世論の批判が強いことから、これ以上、代表の座にとどまれば選挙戦に深刻な影響が避けられないと判断したとみられる。

 民主党内でも、早期の代表辞任による事態の収拾を求める声が高まっていた。

 後継代表の選出を巡っては、話し合いによる一本化を求める声と、複数の候補者による代表選を実施すべきだとの意見が交錯している。

 岡田氏に対しては「華やかさはないが、政策通で安定感があり、クリーンイメージもある」として推す声が出ている。小沢氏を幹事長として支えた鳩山氏を推す動きもある。

 小沢氏は2006年4月の代表就任後、選挙戦の陣頭指揮を取り、07年7月の参院選で民主党を参院第1党に導いた。07年11月、福田首相(当時)との党首会談で自民、民主両党による大連立構想を模索したが、民主党内がまとまらず、不調に終わった。08年9月の党代表選で無投票3選された。

2009年5月11日(月)15:18(読売)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 小沢代表が自ら辞任を決めた、残念ですが、当初いずれ辞任すると予測をブログに書いていましたので。自民党以外の政権は10年以上延びるでしょう。小沢氏は選挙後には引退するでしょう、彼は日本最後の党人派政治家であったと思う。
 
 選挙に向けて、マニフエストには「企業献金禁止」「世襲制限」「天下り禁止」はぜひ乗せて戦ってほしいと思います、自民党の痛い政策を前面に出して。

 このブログは民主党の後継代表が決まった時点で終了いたします。


よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村



コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

北朝鮮国境隣接地吉林省で今夏、中露軍事演習、北朝鮮への「威嚇」か?、介入を計画か?

2009-05-11 15:20:10 | 政治 経済
 AERA 09.5.18号(抜粋)

 アエラにこんな記事が

 中国での報道によれば、目的は「国家と地域の環境が不安定な情勢下、突発事件に対応するための作戦計画および能力を検証する」という「平和の指名2009」と名付けたこの演習に中国軍1300名、ロシア軍1000名を参加させるという。
 
 中国とロシアは北朝鮮に「突発事件」が起きかねない状況と見て、その際に共同行動を取る計画をすでに作成し、その検証のために演習を行うものと思われる。

 米、韓軍も北朝鮮で異変が起きた場合に介入して、まず核施設をおさえて流出を
防ぎ、民政の安定をはかる「作戦計画5029」を作っていることが報ぜられている。

 4月5日の北朝鮮のデポドン2号の発射後、国連安全保障理事会での制裁決議には反対したものの、厳しい表現の議長声明には賛成した。

 4月23日にはロシアのラブロフ外相が訪朝し朴宣春外外相と会談、6者協議への復帰を求めたが、けんもほろろの対応を受けた様子。。

 中、露にとっても北朝鮮の非核化は重大な関心事で、露骨な演習はもその一助なのかもしれない。(岡田俊次)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 私は、前にも書いていますが、中、露は北朝鮮に異変が起きても米、韓には手を出させないとの思惑があると思います、中国には台湾問題があり武力での統一は国際世論があり難しい、そこで中国は北朝鮮を取引カードと位置付けているような気がします。

お隣の馬鹿国家、北朝鮮問題でも無視され、なにも出来ない日本はせいぜい防空体制を強化することです、日本はアメリカからも無視され、お金だけだせばいいと言われる国なんです、金持ち国家ですから、自民党が50数年で作り上げた日本は
アメリカのペットみたいな国にしたんです、自民党は。

 
宜しく、お願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小沢一郎氏支持者は保守系が圧倒的次にリベラル系、今の政治に飽き足らない人々政治を変えられるのは小沢と

2009-05-10 15:08:34 | 政治 経済
 私の知人で、反自民で革新的思想の酪農経営者がいます、兄が東大へ進んだので
次男の彼が農業を引き継いだのですが、本人は弁護士になりたかったようです。

 彼と4年間、某寺院伽藍整備を共に予算と首っ引きで驚異的な価格で国産材利用で本堂と信徒会館を完成させました、この間に政治談義を彼と夜遅くまで語り合いました、日本の農業政策の誤りと大企業に偏る自民党の政策を批判していました。

 彼は、民主党に期待を寄せていました、そして小沢氏への期待の大きさには驚きました、地元では共産党シンパだと陰口を言われ、自民党に対して激しい批判を浴びせていたそうです。

 今の日本の政治を変えてくれるのは、残念だが小沢氏しかいないと彼は言ってました、民主党をまとめること出来るのは小沢氏しかいないとも。(十勝の話し)

 私の十勝地区へ来る前の話しです、5年間網走地区で某寺院の伽藍整備に携わっていました、当時はBS問題で酪農家は大変な次期でした、農水大臣は武部氏で、酪農後継者との座談会で武部氏は馬鹿なことを言ってました、寺院役員は怒っていました(元農協連会長名誉町民)網走には馬鹿な武部しかいないからなと。

 小泉旋風で、ある自民党党員の話です(女性)、支部からは橋本氏に投票しろと圧力が投票用紙20枚あるが誰か使わないかなと、私に言ってきましたが断りました、彼女の話によると、好きな政治家は小沢、顔は悪いが言ってることは筋が通っている、ぶれない。(網走の話し)

 農水大臣時代の中川も農民の前でビートを立派な「ほうれん草」で笑われ、農業
後継者から中川氏が推進した政策を、今の農業は政策貧乏と批判され、今回の酔っぱらい事件では選挙民は呆れ果て。

 私は、網走地区、十勝地区で述べ10年位寺院建立に携わり、感じたことですが
小沢氏への期待感は大きいことを伝えたいと思います。寺院役員は地元名士たちです、彼らの多数が小沢氏に期待している、民主小沢派の松木氏、石川氏は、自民大物政治家を相手に戦っています、前回選挙も善戦しています、小沢氏が自ら辞任しないのであれば、党内一致団結こそ政権交代ができるのです。

 党内がバラバラでは、有権者の民主党はだめだとの声のほうが拡大すると思います、小沢氏が党首で戦う方が有権者は安心できます。

 検察の横暴な秘書逮捕は、民主党に取ってのダメージは大きい、それによって
小沢氏が党内の圧力で辞任したならば、もっと大きな、ダメージである。


 小沢氏の抜けた政治は面白くないと言う有権者が多いと思います、小沢氏を励ます書き込みは60才以上の方が多いのには驚きました、従来の政治を検証出来る年代です、政治を変えてほしいと言う切なる願いが込められているように感じました、小沢氏はこの書き込みで迷っているのだと思います。(小沢一郎サイトを見て)
↓↓↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 

 
 
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

公共工事の不正談合は地方自治体で行われている必要悪、悪いと言う自覚がない

2009-05-09 00:26:07 | 政治 経済
「公正な入札制度を」 山神水道企業団 不正入札事件 市民、厳しく批判 筑紫野副市長書類送検
 
2009年4月28日(火)10:30
 

 筑紫野市、太宰府市などでつくる「山神水道企業団」(筑紫野市)の不正入札事件で27日、同市の伊藤清隆副市長(同企業団参与)らが競売入札妨害(偽計)容疑で福岡地検に書類送検された。市議に続き、市幹部による不正関与の疑いが発覚したことに筑紫野市民からは批判が相次いだ。

 同企業団企業長でもある同市の平原四郎市長は「大変残念。市民に心配と迷惑をかけたことをおわびする」とだけコメント。伊藤副市長から辞職願が提出されたが、取り扱いを保留している。

 副企業長を務める太宰府市の井上保広市長は「閉鎖的な職場が不正を生んだ原因のひとつ。構成団体が相互に職員を派遣しあい、組織の新陳代謝を進めたい」と神妙に語った。

 同日、総務課長も書類送検され、参与と職員計5人が摘発された同企業団。残された職員は対応に追われ「再発防止の特効薬はあるだろうか」と頭を抱えた。

 一方、市民は厳しい視線を向けた。筑紫野市牛島の無職男性(72)は「がっかりした。一般競争入札など公正な制度に変えてほしい」。同市塔原の看護師(26)は「税金は無駄なく使ってくれないと困る」と批判し、同市杉塚の無職男性(75)も「一部職員の不正が市民の大きな損害につながる。徹底的に体質改善してほしい」と憤った。

=2009/04/28付 西日本新聞朝刊=

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 談合天国日本、自民与党が長期政権で作り上げたと言っても過言ではない建設業者(末端自民支持者)の談合と裏献金がまかり通る。

 なぜ公共工事談合を政治家は糾弾しないのか、悪の温床となっているゼネコン献金を禁止だけで、談合は激減するはず。

 地方の談合には、野党地方議員も我関知せずの態度は、長年の間談合は悪いけど必要との認識が住民の間で働いているため、住民もみて見ぬふり、検察も通報のあったもので証拠が揃っている事案でけ摘発するだけ、罰則も軽るすぎる。

 最近では、千葉市長が談合を黙認せて賄賂を受けた(自民党系) 
 

 罰則を強化することで談合を減らすことが出来るはずである。
応援宜しくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北朝鮮?中朝国境で精巧な偽一万円札、ドル偽紙幣やめて日本の偽紙幣で経済テロ?

2009-05-06 22:34:37 | 政治 経済
中朝国境で精巧な偽1万円札 米ドルとの交換用か

2009.5.6 01:20(産経ニュース)

 偽札と判明したのは、表面左下にある銀色の「ホログラム」の微妙な違いによる。本物は見る角度で「10000」の数字と「桜」「日」の文字が写し出されるが、偽札は「桜」「日」の形状が少し粗い。また、本物は特殊な光線を当てるとインクが反応する細工があるが、偽札は反応する色が1色少ないとされる。

 日本の銀行が使う紙幣鑑別機でも判別可能とみられるが、政府関係者は「日本で使用する目的ではなく、他国紙幣への交換用ではないか」とみている。


 松村テクノロジーの松村喜秀社長の話 「この偽札は紙質もしっかりしており、普通の人が見ても判断できない。特に裏面はほぼ完璧(かんぺき)で、現在はこの偽札がもとになり、さらに精巧な物ができている可能性がある」

 ■ホログラム レーザー光線で立体画像を記録したフィルムで、見る角度によって色や模様が変わる印刷技術。高度な技術なため偽造防止効果がある。紙幣では平成16年に発行した新札(日銀券)から導入。クレジットカードや商品券でも利用されている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 北朝鮮は異常な犯罪国家で、核を15~20発完成させ、日本を射程内に納める
ノドン180基移動台車で配備している、彼らは日米韓の圧力には屈しないぞとの
態度を崩していない、米韓は核には反対するも、あまり追いつめては逆効果だとの
姿勢である。

 日本には拉致問題が国民感情を硬化させている、だが与野党の政治家の大半は拉致問題に、あまり固執しては取り返しのつかない状況になりかねないと疑念を感じていることも確かである。

 アメリカは麻生政権の頭越し、被害者家族の願いも無視して北朝鮮のテロ支援国家の指定解除に踏み切った、この件に対して、麻生は何ら抗議もしていない。

 麻生はアメリカから軽くみれれているぐらいの批判だけですんでいるし、麻生は
アメリから事前に話があったと言う。北朝鮮を拉致、拉致と厳しく固執することは
得策ではないと言う本音の現れだと思う。

 強行派は、阿倍元首相と一部の議員です、日本の外交は下手だと言う政治詳論家も多数います、孤立しないように、建前でなく本音で話し合う状況を作ってもらいたいと思います。



宜しく応援お願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

法学者や弁護士36名、二階側を告発受理される「地検が立件できないは不公平」として

2009-05-02 00:54:04 | 政治 経済
 準大手ゼネコンの「西松建設」が、二階俊博・経済産業相が代表を務める政治団体や自民党支部に違法に献金したとして、憲法学者や弁護士ら36人が1日、同社の国沢幹雄・前社長、二階氏側の団体とその会計責任者らを、政治資金規正法違反(虚偽記載など)容疑で東京地検に告発し、受理されたと発表した。

 告発状では、二階氏が代表を務める政治団体「新しい波」は、西松建設側が支払った04~06年のパーティー券838万円分について、ダミーの団体「新政治問題研究会」と「未来産業研究会」が支払ったことにした▽二階氏が代表の「自民党和歌山県第三選挙区支部」は06、07年、西松建設から個人献金に見せかけて計600万円を受領した、などとしている。

 告発を呼びかけた政治資金オンブズマン共同代表の上脇博之・神戸学院大法科大学院教授は「二階氏側への献金と、秘書が起訴された小沢氏側への違法献金事件とは同じ構図。地検が二階氏側を立件できないと言うならば、不公平感が残る」と話している。(朝日新聞引用)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 告発は受理され、京都地検は真剣に審議しなければならない、この案件を不起訴にすることは難しいし、同じ問題で小沢氏側が秘書逮捕、二階側が立件できないでは不公平、解釈の違い、しゃじ加減で起訴、不起訴では法事国家とは言えない、素人でも疑問を感じる。

 政治資金オンブズマン共同で、憲法学者や弁護士らによる告発であるから反響は
大きいと思う。

 これをきっかけに、小沢氏の企業献金禁止が世論を巻き込んで論議されることを
期待します。

 現在の政治資金法は欠陥だらけの、ざる法だから検察の解釈しだいで起訴したり
不起訴にしたりで問題が起きるのである。

 与野党の有力政治家は、小沢氏の数倍も企業献金を集めているのだ。


応援よろしくお願いします、
「ポチ」とおしてください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

呆れる、国会議員のご都合主義に自民は麻生下ろし、民主は小沢下ろしですが。

2009-05-01 02:57:12 | 政治 経済
「小沢辞めろ」ついに連判状 民主有志議員が検討

2009年4月29日(水)08:05(産経新聞)

 西松建設の違法献金事件に伴う小沢一郎民主党代表の進退問題で、党内の反小沢勢力の有志議員らが、小沢氏の辞任を求める「連判状」作成を検討していることが28日、分かった。水面下で署名集めを進め、大型連休明けにも動きを本格化させる。小沢氏は同日の記者会見で、代表続投の意思を改めて示したが、署名者の顔ぶれや数によっては、窮地に追い込まれる可能性が出てきた。

 署名集めを検討しているのは、小沢氏と距離を置く中堅、ベテラン議員ら。若手にも次期衆院選への影響を懸念し、小沢氏の早期退陣を望む声があるが、ある中堅は「若手に決起させるとリスクがある。われわれが動いた方がいい」としている。


 また、渡部恒三最高顧問は28日、国会内で記者団に対し「次期衆院選は今の態勢では勝てない」と述べ、小沢氏が早期に辞任すべきだとの考えを重ねて強調した。だが党内には、「小沢氏は渡部氏の意見は気にかけていない。菅直人代表代行か鳩山由紀夫幹事長が説得しないと無理だ」(別の中堅)との見方が強い。このため、「連判状」の提出先は、菅氏か鳩山氏が検討されているという。

 小沢氏は28日、党本部で記者会見し、自身の進退問題について「いろんな意見があることは風の便りに聞いている」と、辞任論があることを認めたうえで「(次期衆院選で)国民の信頼を必ず獲得できると現時点では思っている」と、代表辞任を改めて否定した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 自民党も麻生下ろしが沈静化した、敵失によるものだ、自民支持世論はいくらか戻した。

 小沢秘書逮捕問題で、小沢氏は、「勝つこと前提に自分の進退を考える」と述べ
民主党役員会で続投を了承しているが、小沢氏と距離を置く議員等の相談役を自認する、渡部最高顧問らが早期辞任を強調。

 マスコミに「小沢に会いに行くのはゴマスリばかり」と雑音流す愚かな、自称黄門小坊師の渡部最高顧問。

 党内を一つに団結させるように、纏めなければならない最高顧問が、反小沢の先頭に立って姑息な動きを見せている。

 小沢氏は献金問題で「献金はすべて隠さず申告、表の金を違法と言うなら
企業献金を禁止しよう」と提案した。これは小沢氏の自民打破戦略としては効果的であるので、小沢氏が勝てないと判断、自発的辞任なら第一に継承しなければならない政策であろう。

 今回の一部民主党議員の自己保身の利己的な動きは、有権者の不安を増幅させ、
自民党、民主党も、軽い同じレベルの議員が多いことに有権者の政治不振を招いている。

 自民、民主共これぞという次期指揮者が見あたらないことは寂しいことである
日本は当分の間、指導者不作が続くようだ、要因は世襲議員の異常な繁殖である。

 国民の喝采を仰ぐ政策は。

 企業献金禁止、公共工事談合罰則強化(業者登録抹消等)
 
 世襲立候補制限、

 天下り禁止、社会補償充実(介護、育児)

 この政策は税金の無駄遣いはだいぶ解消される。


自民、民主、次の指導者が見あたらない、と思う方は宜しくお願いします。
↓↓↓ 
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加