SAKAI Cooking Studioのオイシイ日記

ケーキ、パン、お料理のちょっとした日記を紹介します。

★旬のわかめとシメジのお浸しです★

2018-02-06 11:38:44 | オイシイレシピ

皆さん     おはようございます。

今日は少し暖かいですね。

先日、業務用スーパーに行ってきました

ここは、お魚の種類がすごく多かったです。

ドレッシングも大きなボトルだし、冷凍食品も大量で、安いです。

裏を見たら、ほとんどが中国産でした

お好みやさんで、つくねを注文すると、カチカチのが出てきます。

いただくのは、これなんだと思いました。

頂くときに、これはどこのですかと聞かねばと思いました。

食べる人が注意し、買う場合も、気をつけて買わなければいけない時代ですね。

やはり、安心、安全を買うには、自分で作るしかないですね。

最近の教室の話題は、小学5年生の生徒さんが、入会したことです

調理に興味を持つことはとても大切なことだと思います。

これから、自分が進む道にも、参考になることだと思います。

是非、手作りの大切さをしっかり学んで頂きたいと思います。

忙しい、お母さん、わたしは、皆さんに、作りおき調理をお勧めします。

ほうれん草は塩ゆでにして、お浸し用、バター炒め用、白和え用に分けます。

絹ごし豆腐はさっと洗い、タッパーにヒジキ、豆腐の順に入れて冷蔵庫で

1晩置きます。後は味をつけて和えるだけです。

今日は、わかめのお浸しをご紹介します。国産のわかめが美味しいです。

刺身用わかめをさっと洗い、3センチ長さに切ります。

鍋にだし、塩、みりん、醤油、生姜のせん切りを入れて煮たて、わかめを入れ、さっと煮ます。

わかめは、水に長く浸すとたらたらになって美味しくないですよ。

煮たわかめはタッパーに入れて、冷蔵庫で2~3日は大丈夫です。

高血圧の人にお勧めです。是非いただきましょう。

しめじはほぐし、だし汁、みりん、薄口醤油で煮ます。

しめじもタッパーに入れて冷蔵庫で保存します。

頂くときに2品を盛り、プチトマトを添えればいろどりもきれいです。

        材料             4人分

       刺身用わかめ       100g

        生姜             10g

       だし汁            150ml

        塩              小さじ1/5

       みりん             小さじ1/3

       薄口 醤油          小さじ2/3

       しめじ              80g

        だし汁             80g

        みりん             大さじ1

       薄口醤油            小さじ2 

       プチトマト             4コ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★母の着物で新年会に行ってき... | トップ | ★ちょこバナナフレンチ★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オイシイレシピ」カテゴリの最新記事