癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

「恵庭クロカン」の結果と「湧別原野クロカン」へ

2016年02月25日 | スキー・クロカン

 今日、ようやく「恵庭クロカン」の成績結果が発表になった。30km部門(一般男子A・B)の成績は下記である。自分が参加したのは、一般男子B(50歳以上の部)。
 http://www.eniwa-taikyo.com/wp-content/uploads/2016/02/28-30km.pdf

 結果は54位/95名(完走者)だった。昨年は55位/95名だったので、完走者の数も同じで、順位はわずか1位上がっただけという結果だった。まあ、昨年より下がらなかっただけでも満足だ。しかも、この大会へ再参加するようになって3年間は徐々に順位はアップし、わずか1位とは言え、一番良い成績だった。

 さらに、「おおたき」15kmで、10分も開けられた76歳の怪物・室蘭のMuさんとは3分差で済んだし、やはり10分ほど開けられた60歳代の札幌のtonyさんにも13分差で済んだ。まあ、楽しく滑ることができたし、満足しても良い成績だと思う。順位やタイムは気にしないで「滑走を楽しむ」ことを目標にしているとはいえ、発表されればやはり気になるものだ。

 さて、今週末は、自分にとってのメインレースの「湧別原野オホーツククロカン85km」だ。毎日の遠軽の長期予報を見ているが、見るたびに下がってきている。先ほど予報を見たら、気象協会発表で、「最高-6℃、最低-21℃」となっていた。スタート地点が標高670m、時刻が7:30。多分、スタート時はその最低気温より低いかも知れない。ゴール地点の湧別でも-6℃というのはこれまでもあまり経験がない・・・。今年の「おおたき」も「恵庭」もプラス気温だったので、良く滑って快走を楽しむことができたが、「湧別」は、かなり辛いレースになりそうだ。それに雪と風が付いたら最悪だ。せめて、そうならないことを祈るだけ

 とりあえず、昨日と今日は、3日続いた3種スキーの疲れを抜くための休養がてら、原稿書き等に努めた。今日の食事から、85kmに備えてカーボローディング(炭水化物中心の高糖質食)に心がけている。我々レベルでは、そこまで考えなくても良いのだろうが・・・?特に「湧別」はエードも充実しているので、食べる楽しみも残しておかなくては・・・

 明日の夕方の予報で、ワックスの選択もしてワクシングも済ませなくてはならない。もう少し気温が上がってほしいところだ。いつも、疲れが出てきて、ほぼフラットになる60km地点の遠軽の正午ごろの気温に合わせているが、難しい選択を迫られそうだ。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ近づきましたね (チューリップおばさん)
2016-02-25 22:02:38
 私も毎日天気予報を見ていますが、ウェザーニューズ中心。小さい地域ごとに、当日ならば1時間ごとに予報が見られるので頼りにしています。ウェザーニューズでは28日の白滝、遠軽は最低ー12℃、遠軽の最高はー2℃。前日の27日は最低がー20℃ですが、28日は上がる予報です。ゴール辺りの最高気温はー3℃となっていて、昨年よりは寒そうですが、気象協会の予報よりは緩やかですよ。予報士さんによって、こんなに差があるものなのですね。いずれにしても防寒対策を十分にして、さらに予報が外れて暖かくなるよう祈ることにしましょう。

 恵庭では毎年順位が上がる快挙。湧別原野もご健闘をお祈りいたします。

 法起坊見習いさんからは、楽しかった流氷ツアーの写真が届き、オホーツクの流氷にも温かいお接待の心があったのだなぁ、と感激しました。オホーツク万歳!
チューリップおばさんへ (sakag)
2016-02-26 07:15:30
貴重な情報ありがとうございます。
ウェザーニューズは、一番シビアな感じで、私も山の天気を見るときに重宝しています。
予報士によって、予報が違うのは面喰いますが、最悪の状態を覚悟しておけば、気持ちにゆとりが持てますので・・・。

恵庭は、順位が上がっているのですが、湧別は2012年の再開以降、天候の影響で、タイムは年々速くなっているのですが、順位が年々下がってきています。それでも、まだ真ん中より上にいるので、今年もそうでありたいものです。

法起坊見習いさん来道した途端に流氷が接岸しましたね。普段のお接待の心のご利益でしょうね。
Unknown (ゆうじ)
2016-02-26 18:19:38
恵庭クロカンお疲れさまでした。
自分は目標2時間切りでギリギリ達成でした。
距離が短い文分!助けられました。

いよいよ湧別原野ですね。
気温が低くて自分が持っているwaxでは合わないです(>_
ゆうじさんへ」 (sakag)
2016-02-26 19:11:11
ゆうじさんの記録もチャック済みです。地元の大会ですので、力が入ったでしょうね。
2時間切りはやはりウルトラマラソンの成果でしょうね。やはり走りこんでいる方は速いです。
私も06年と07年は、2時間切っていました。当時は距離が短かったのかと思うほどですが、それから10歳近く年取っているのですから、しようがないかと思います。

湧別も参加されるのですか?85kmタップリ楽しめればいいのですが・・・タップリ苦しみたくはないです。

コメントを投稿