癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

ライフスポーツ春の登山会「貧乏山」

2017年05月22日 | 登山・旅行

貧乏山山頂にて

 函館ライフスポーツの春の登山会は、40名もの参加で、珍名山で全国的に有名な貧乏山へ。
 七飯スノーパークの駐車場に9時に集合。8台の車に分乗して、カリマ林道ゲート前まで行って、そこからスタート。残念ながら、黄砂の影響なのか、展望は霞んだまま。


スタート前の打ち合わせ(後ろ姿は自分)


標高差も距離もそれほどないので、広い林道をお喋りしながらののんびり歩く
 

多く目に就いたオオタチツボスミレ


途中の休憩風景


頂上は狭いので、少し戻って、少し開けた植林地で昼食タイム。
この場所が最高だった。周りにウドがたくさんあり、みなさん、貧乏山ならではのリッチなお土産がたっぷり


袋一杯ウド

 歩きはもの足りなかったが、帰りにフキを採る人もいて、大満足だった。スキー場の駐車場で解散し、半数くらいの人は駒ヶ峯温泉ちゃっぷ林館で、汗を流して、のんびり過ごした。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライフの皆さん (マンタン)
2017-05-22 18:18:57
こんばんは。
ライフスポーツの皆さん40名でしたか、お疲れ様でした。
スキーウエアとはまた違った皆さんのスタイルですね、雰囲気が変わりますね。
さて、20日に昨年見損ねた「マキノスミレ」を見てきました。
遅いかなと思いましたが、なんとか・・・
昨年の情報を参考にしました、ありがとうございました。
マンタンさんへ (sakag)
2017-05-23 08:22:42
昨日、貴ブログ、拝見しておりました。
間にあって良かったですね。
今日は、もう遅いかな?
のんびり (yama(バタフライ))
2017-05-23 09:27:50
貧乏山、晴れて良かったですね。それにしても女性が多いですね。
海向山のマキノスミレ、わたしは19日に行きました。とにかく多かったです。途中のピーク手前、尾根への登り、下りのコイワカガミの場所にも咲いて居ました。こんなに多かったのは初めてでした。
yamaさんへ (sakag)
2017-05-23 11:49:11
マキノスミレ、今年は大豊作ですか?

明日の午後の便で、昨年の中山道に引き続いて、「旧東海道歩き旅」に出る予定ですので、今年は無理ですが、来年は5/20前後を狙って、御殿山のサクラスミレとこのマキノスミレを一緒に楽もうと思います。

コメントを投稿