癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

自然度満点の「神室山」(1365m)

2006年10月11日 | 登山・旅行
福島県を後にして北上し、鳥海山でも神室山でも対応可能な道の駅[天童温泉]で夜を明かした。朝の天気予報から、秋田県と山形県の県境に位置する日本二百名山の神室山へ向かう。

奥羽山脈の中央部、栗駒国定公園南西部に連なる神室連峰の主峰である。この神室連峰は地累山地で高さの割に起伏が激しく、東面(秋田県側)がすっぱり切れ落ちた急峻な荒々しい地形が特色で、「みちのくの小アルプス」のよび名もある。

いくつかコースがあるが、どれもロングで標高差の大きいハードなコースばかりである。当初単独で秋田県側の変化に富むハードな周回コースを考えていたが、妻の同行希望と天気が下り坂なので、最短距離の山形県側の有屋口コースからトライした。それでも、妻の体調不良もあったが、往復で7時間弱も要した。

コースは整備はされているが、人工物などは一切なく、後半の急な尾根は丁寧にジグが切られ、昔から歩き込まれた感じで、自然度満点の快適なコースである。たくさん生えているブナの大木が印象的である。

稜線付近の紅葉がピークだったが、それは山形県側だけで、急峻な秋田側には紅葉するような木も生えていない(画像)。展望は数日前に登った北側の栗駒山と焼石岳が懐かしいが、いつも見えていたこれまでで最も近くの鳥海山は雲の中で見えなかった。

明日も鳥海山は雨絡みの予報である。今回は諦めることにする。さらに北上し、和賀岳を目指し、途中のコインランドリーに寄り、登山口に最も近くの道の駅[なかせん]に落ち着く予定。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
札幌は雨と雷でした (hiroko)
2006-10-11 19:54:24
朝、出勤してまもなくいきなり暗くなり始め雷と大雨。札幌では信号機の停電などの被害があったようです。

珍しくラスカル亭さんが雨で怒ってますね・・・。今日は仕事お休みだったのでしょうかね・・・?



鳥海山、残念でした。登山というのはなかなか思い通りにならないものですね。でも、神室山の紅葉綺麗ですね。写真の右側が紅葉していないのもまた面白いです。



天童は確か将棋の駒を作っている町でしたよね。少しですが立ち寄った記憶があります。
こちらはとりあえず~ (sakag)
2006-10-11 20:24:17
今回の低気圧は北海道直撃のようですね。こちらは好天が続きそうです。



ラス亭さんは勤務日であってもなくても関係ないのです?
寒気~雪? (ラスカル亭)
2006-10-12 06:12:05
あーこり、こり、君たち、ベンチでささやくお二人さん(^^;)、あちしは何も、他人の不幸を喜ぶべく天気占いに精出ししているんじゃないんだわ。できるならあちしだって、雨を浴びずに仕事がしたいのよ。・・・

ま、それはさておき、地上気温は未だ保たれていますが、上空にはガッチシと寒気が入ってきましたねー。

12日朝現在、沿海州に弱い低気圧がありますが、これが発達するかどうかとは無関係に、この通過後に気温はもう一段下がるでしょうねー。3000mでの0℃の等温線が東北北部に入ります。

本日は低気圧前面で少し落ち着いた天気かな、・・・それとも寒気の影響で五月雨(秋だけど)状にパラつくのか・・・。とりあへず、ファイターズ一勝!こんぐらっちゅれーしょ~ん~!

コメントを投稿