癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

非常に良く滑って快走を楽しんだ「恵庭クロカン」

2016年02月21日 | スキー・クロカン

スタート後10分ほどの地点

 1000人以上参加するいろいろな距離種目があるが、いつもの通り、一番長い「30km50歳以上の部」に参加した。夜中に20cm程の新雪が降ったおかげで、ガリガリやデコボコだったらしいコースがとても滑りやすくなったようだ。

 しかも、気温が高く、雪温も一番滑る0℃である。雪温はこれ以上上がることはないので、ワックスの選択は気温によって決める。高速レースを期待したが、案の定、これまで経験したことのないほど良く滑った。5kmごとのラップで、昨年より3~4分ほども速かった。

 先週の「おおたき」も良く滑ったが、このコースはアップダウンのほとんどないフラットなコースなので、休むところはないが、滑走を楽しむには最高の条件だ。ただ、昨日のうちに、地元のゆうじさんからコメントに情報が入っていたが、雪不足のためにコースが少し短くなっていて、28.5kmほどだったらしい。

 タイムは、上出来の2時間11分31秒だったが、30kmでも、昨年より25分程度は速かったはずだ。順位は数日後ネット上にアップされるが、何位でも構わない。「滑走を楽しむ」という目標を最大限に達成できただけで大満足だ。


朝の受付場所


スタート前のアップ風景


スタート前の元気な姿(恵庭の旅人さん提供)
いつもいろいろな大会で律儀に声を掛けてくださる旅人さんが、ベンチコートを着ている。
それも、凄い高さそうなカメラを2台も首からぶら下げている。
4日前にどこかにぶつけて、肋骨を骨折したらしい。今日も、来週の「湧別原野85km」も参加できないとのこと。
珍しいほど非常に良く滑っただけに非常に気の毒だった。一日も早い快復を祈っています。


スタート風景に写っていました(旅人さん提供)。


5km過ぎの1列縦隊での滑走。追い越したくてもコースが狭いので、その中のペースでのんびり楽しむ。


15km付近?


20km過ぎにある、自衛隊の訓練のための人工的なコブの?唯一の急坂を登る。


ゴール200m前付近(旅人さん提供)
多分、旅人さんがゴール付近でカメラを構えて待っているだろうと思っていた。
凄い望遠カメラなので鼻水を垂らしたままを撮られたくないと、鼻水を拭いた瞬間を撮られてしまった。
人生思うようにはいかないものだ(笑)。

 
ゴール後の「豚汁サービスコーナー」と「甘酒サービスコーナー」

 
参加証のタオル、ヤマザキパン、SAPPOROビールの「麦とホップ」   大会要項と記録証


 無料入浴券の恵庭温泉ラフォーレは、いつも凄く混むので、すぐに帰路に就き、途中の大滝の無料共同浴場「ふるさとの湯」に入って、17:30には帰宅できた。

詳しい完走記録は、下記でどうぞ!
http://sakag.web.fc2.com/ (アップ完了)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (旅人)
2016-02-22 00:51:11
 いつもながら、それぞれの大会で最長距離をエントリーされ、更には好タイムで完走されているsakagさんは本当にすごいと思います。
 お互いのブログが縁でお会いするたびに声をおかけさせていただいておりますが、常に目標にさせていただいてます。
 
 いよいよ来週は湧別ですね。
 今シーズンは走れない分、皆さんの頑張っておられる姿を撮影させていただきます。

 なので、私の分まで85km楽しんでいただければ幸いです。
旅人さんへ (sakag)
2016-02-22 05:56:09
昨日は残念でしたね。
珍しいくらい良く滑る雪で、楽しかったのに・・・。
写真もありがとうございます。良いカメラはクリアさが違いますね。
来週の「湧別」、どこかでお会いできればうれしいです。
お疲れさまでした (チューリップおばさん)
2016-02-22 12:48:23
 来週の湧別原野、週間予報ではまずまずのお天気になりそうです。3週間連続で楽しい滑りを願っています。
 旅人さんは足の回復がいまいちなのかと思ったら、また大変なことになったのですね。私の夫もやったことがありますが、じっと回復を待つしかない部位なので、しょうがないですね。お気の毒!
 法起坊見習いさんは昨日から3泊4日の流氷ツアー中。先日ここのコメントで話が出たばかりなのに、すごい行動力です。今日は太陽の下で楽しんでいることでしょう。
チューリップおばさん (sakag)
2016-02-22 16:37:36
湧別、今のところは好天予報ですね。気温が上がってくれれば良く滑るので、それを期待しています。
旅人さんは、レースはキャンセルでしょうが、カメラマン&サポーターで参加するそうです。

法起坊見習いさん、今日の夕刊のニュースで、「流氷、ようやく」網走に接岸したようですね。付いてますね~!

コメントを投稿