癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

自分の糖尿病を考える

2015年04月15日 | 大腸癌以外の検診・健康関係

昨日五稜郭病院の敷地内で目にしたサンシュユ(ヤマグミ)の花

 今日は朝から雨で、外に出ることもできない。大腸癌検診でひと安心したところで、自分の糖尿病のことを考えてみたい。

 これまでも何度か触れてきたが、自分が登山やジョギングやクロスカントリースキー(スキーマラソン)に40代後半から取り組み始めたきっかけは、その頃、診断された糖尿病である。

 糖尿病治療の基本は「食事療法」と「運動療法」である。しかし、根が卑しくて、「食べたいし、飲みたい」タイプである。食事を制限することは人生の楽しみの大半を奪われてしまうほど悲しい。そこで、当時、「そうであれば、摂取カロリーを上回るカロリー消費をすればよいだろう。そうすれば基礎代謝量も上がるだろう。」との思いから、カロリー消費量の多い登山やジョギングやクロスカントリースキーへ向かうことになった。

 それ以来、20数年が経過しているが、まだ薬の世話などにはなっていない。退職を機に年に2~3度ほど糖尿病専門の高橋清仁クリニックでの検診を受けるようにしている。その間、食べたいだけ食べて呑みたいだけ飲むといった状態が続いている。ただ気を付けてきたことは体重が63kgを超えないようにするくらいだ。超えたときには、少し食事量を減らしたり、ハードな運動をするようにしている。

 その結果、ここ10年以上、空腹時血糖値は正常値を少しオーバーする「110~130mg/dl」で、1~2ヶ月間の血糖の状態を表すHba1c(ヘモグロビン・エイワンシー)は「6.2~6.8%」で、コントロール指標の『良』の範囲を維持してきた。いつも「合格」の印を押してもらい、何も頑張っていないのに、「この調子で頑張りましょう」と言われて安心してきた。

 しかし、加齢とともに、Hba1c数値が微妙に少しずつ上がってきて、ここ2年間は限りなく6.8%に近づいている。3月上旬の総合保健センターの特定健診では7.2%になっていた。前回の病院の検診で、看護師さんに「この数値は体温の1の位と同じと考えれば良いですよ。7℃を超えたらやばいでしょう。8℃超えたら大変ですよね」と言われたことがある。その「やばい状態」になりつつある。

 糖尿病の恐ろしさは、合併症である。すぐ下の弟が、6年前に糖尿病による心筋梗塞で亡くなっている。母は糖尿病ではなかったようだが、心筋梗塞に罹り、最後は肺塞栓症で亡くなっている。どうも、家系的に血管系が心配である。今のところ、悪玉コレステロール値は心配ないが、これだけ体を動かしているのに、体脂肪は低いが、なぜか中性脂肪と内臓脂肪が高いのが気になっている。

 とりあえず、副作用が心配な薬やインシュリン注射などの世話にはなりたくない。そうならない段階でコントロールすれば、合併症の心配はないようだ。そのためにも、今後は、少し食事制限に心がけようと思っている。

 いろいろ調べたら、楽な方法は、血糖値を急に上げる炭水化物を制限することが、一つのコツのようである。あとは、バランス良く食べることが大切である。

 たまたま、今回の大腸検査による2日間の食事制限と、試しに先週から朝食を果物と豆乳とコーヒーだけにしているお陰で体重が61kgを切り、内臓脂肪も少し減っている。今月一杯は、この体重を維持する食事に心がけて、今月末には半年ぶりの検診を受けてみようと思っているが、果たして…?

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜を最初に (macoto)
2015-04-15 17:56:47
こんばんは。
アスリートで身体をいつもフルに動かしているsakagさんですが、Hba1cがちょっと高めのようですね。スリムで均整がとれた身体からは想像ができませんが・・・
私は血糖系はあまり心配がありませんが、なるべく満遍なく偏らないような食事を心がけています。
家では質素に、年に数度の外食のときだけ、ちょっと美味しいものを食べるようにしています。
そうそう毎食時のときに、野菜から食べるというのも何とはなしに習慣になっています。
人間の身体は食べたもので出来ていますので、仰るようにバランスの良い食事が大切かなと思っています。
macotoさんへ (sakag)
2015-04-15 21:11:18
昔は糖尿病というのは太っている人が罹る病気と思っていました。しかし、自分はせいぜい65kg、多いときで67kgくらいでしたので、まさか?という思いでした。
「糖尿病は一度罹ると完治することはない。近眼の人がメガネを掛けて暮らすように、上手にコントロールしながら付き合って行くしかない」と言われました。

野菜を先に食べるのは、血糖値の上昇を防ぎ、過食を抑える働きがあるそうですね。より、意識的にそのような食べ方をしようと思います。

コメントを投稿