癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

山の画像チェック

2016年06月24日 | 日常生活・つぶやき


 ここ数日、悪天候とマラソン前の休養に乗じて、出版準備の作業に取り組んでいる。特に急いでいるのは、掲載する山の画像のチェックだ。2ページ構成でも、3~4枚の画像は必要だ。それも画質の良いオリジナル画像でなければならない。

 実は、古いPCと外付けHDDの相次ぐ故障で、2010年以前のオリジナル画像がすべてなくなっているのが一番の障害だ。新聞に掲載したメイン画像は揃っているが、そのほかに掲載する画像がない山もあるからだ。これまでも、写真の撮り直しに行って間に合わせた山もある。

 とりあえず、今後新聞掲載する予定の山も含めて、全山チェックして、撮り直しが必要な山を7月中に登り歩くつもりだ。それでも無理な場合は、HPやブログを公開している岳友から借りることも考えなくてはならない。

○「ランパス」再訪5軒目(延べ44軒目)「カフェ エスポワール」

 ここは、戸倉町のパンの店「エスポワール」のカフェで、提供メニューは「生パスタセット」。
6/10に食べに行ったばかりだが、生パスタが美味しかったのと、パンとのセットなので、マラソンに備えたカーボローディング食にもなるのと、5種類の生パスタの別なものも食べてみたかったので、今日の11:30に予約して出掛けた。


自分の食べた「アンチョビとパプリカのクリームパスタ」

妻の食べた「ブルーチーズのクリームパスタ」

 相変わらず美味しかったし、パンも全部食べた。さらに、帰りに4種類のパンを買っておやつ代わりに食べた。 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画像サーベイ (赤ワイン)
2016-06-25 16:35:09
2010年以前のデータが無いとは困りますねえー。
既に試しているかとは思いますが、ハードが残っているなら専門業者に救い出してもらえるのでは・・・?
あたくし、内蔵HDDがお釈迦になった時も、札幌の業者に頼んで新品HDDに救い出してもらったことがあります。
一部はわけのわからないデータになっちゃいましたが、必要なものは生きていました。
では、・・・・しかしひどい天気ですねー
赤ワインさんへ (sakag)
2016-06-25 17:24:24
実は、古いノートパソコンの内蔵HDDを外付けHDDとして利用していたのですが、それにほとんどの画像を取り込んでいました。
 それを取り出すことは可能だったのですが、まだ連載の話のないころで、6万円ほど?掛ると言われ、諦めてしまった経緯があります。
 そこで、連載のために撮り直してきたり、中央区長谷川おっさん、YOSHIOさん、千歳のたかさん他から提供していただいてなんとかしのいできました。

函館は午後になって大分収まってきました。問題は明日の函館マラソンの天気です。雨は収まりそうですが、風がまだ強そうです。

コメントを投稿