癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

北アルプス紀行・アップ完了

2008年08月22日 | 登山・旅行

 北アルプスから帰って6日目で、(昨日は会議で札幌往復したので、正味は5日間)このたびの山旅の記録のHPへのアップ作業を完了することができた。山の数も写真も多かったので、結構大変な作業ではあったが、写真を見たり、ガイドブックと照合したりと、いろいろ思い出しながらそれなりに楽しい作業でもあった。

 それにしても、天候に恵まれたことが一番だが、体調も崩すことなく、よくもこんなに精力的に歩けたものだと我ながら改めて感心してしまった。癌春人生の新たな目標として、北海道ではまだ誰もいないはずの?「日本三百名山完登」を意識するようになった。まだ、129座/300と先は遠いが・・・。

 今回の山旅でも、それを目標としている人との出会いもあり、大いに刺激を受けた。まずは、少しでも体力のあるうちにとテント担ぎの必要な北アルプスを踏破できたことは大きい。来夏は、やはりテントを背負っての南アルプスを考えている。

 このあとも、まとめて2週間以上の日程が取れる場合は、積極的に本州の山へと足を運ぶつもりだ。とりあえず、秋には、福島県南部・栃木県、群馬県辺りの山を狙っているが・・・・?

 帰ってきたときは体重も60kgを切り、体脂肪は10%まで落ちていた。今でも体重は戻らないが、体脂肪は15%まで戻ってきた。癌の手術をする前は63~64kgあった体重が、術後は61kg以上増えることはない。その分、山を歩いていても、体が軽くなったような気がして調子がよい。また、下痢をしやすい体質だったのが、術後それも改善されて、山では実に好都合になった。

 さて、気持ちを切り換えて道内の山でもと思うのだが、天気予報を見ると、明日からしばらく雨絡みの予報が続いている。それにしても、まだ8月だというのに、昨日と今日は寒い。函館も2日続けて最高気温が20℃を越えなかった。新聞を見たら、今朝は稚内で1.5℃と、8月の北海道の最低記録を115年ぶりに更新したとか・・・。 

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね・・・ (マンタン)
2008-08-23 07:41:26
sakagさん、おはようございます。

北アの山々、十分に楽しまれたことと思います。
私も紀行をとおして、楽しませていただきました・・・
やはりいいですね~北ア・・・多くの写真に感動しました。
秋には谷川岳?是非、下から一の倉沢の岩壁を仰いでください。
来夏は南ア・・・北海道の山に雰囲気は似ていると思います、
第二の高峰、北岳も?・・・楽しみですね。
マンタンさんへ (sakag)
2008-08-23 10:00:06
お付き合い、そして、コメントありがとうございます。
剱岳はやはり凄い岩山ですね。あのいろいろなギザギザ尾根に挑戦している人もたくさんいるようですね。来年の「剱岳・点の記」の映画化が楽しみです。

秋には、ぜひ谷川岳の一の倉沢の壁を拝んで期待と思っていますが、日程がまだ決まりません。

来年の予定の南アは、みなさん「北海道の山に似ている」とよく言われます。原始性が残っているとか樹林帯が北アに比べて高くまである・・・などでしょうか?

素晴らしい山行でしたね。 (げんごろう)
2008-08-23 19:34:06
sakagさん、北ア33山完登おめでとうございます。連日のブログ、山行記、楽しく拝見いたしました。また、素晴らしい体力と脚力、敬服いたします。体も一層山仕様になられたようでね。今後の山行記も楽しみにしております。
私など、「剱岳~!」とか言いながら今日もいつもの山に登っておりました。(^^)
げんごろうさんへ (sakag)
2008-08-23 20:47:29
お付き合いありがとうございます。

本州の山は、私同様、退職後の楽しみにとって置くのが良いでしょう。

いつもの山・・・八剣山ですか?剣の八個分ですね~。
百名山に雌阿寒を (hiro)
2008-08-24 17:00:48
体調も良く精力的に300名登山を頑張ってらしゃいますね。
私も8/23に幌尻岳を額平川渡渉コースで登ってきました。天候に恵まれて最高でした。
貴HPの百名山に雌阿寒岳が入っていません。その代わり雄阿寒岳が入っています。
通常には阿寒岳は雌阿寒岳を指すようですね。
突然、すみませんでした。 (としちゃん.Kawa)
2008-08-24 21:34:54
 今日(24日)、小学校の「夏まつり」無事に終える事が出来ました。風が強く午後には雨も降りましたが、沢山の児童と保護者が来てくれました。佐藤校長も盛況ぶりに感激してました。
 ところで土曜日は本当に助かりました、100円ショップで風船を120個仕入れて、ディスプレイに使いました。お祭りらしい雰囲気になり、とても良かったです。
 私のオチョコチョイは、大人になっても直らない様ですね。週末にでも連絡します。ありがとうございました。
hiroさんへ (sakag)
2008-08-25 12:50:48
幌尻岳、天候に恵まれて良かったですね。

雌阿寒、雄阿寒の件、ご指摘ありがとうございました。
このご指摘は、下記のページのことでしょうか?
http://sakag.web.infoseek.co.jp/hyakumei-list.htm

いろいろ調べて見ましたが、「日本百名山」の阿寒岳は、深田久弥さんの文章を読んでも、雄阿寒岳を指しているようですが・・・?雌阿寒は登山禁止で登れなかったと記述されていますし、両者を比べて、雄阿寒岳の方が立派だという書き方をしています。ちなみに、「日本三百名山ガイド」(山渓)でも雄阿寒岳になっています。

「北海道百名山」(山渓)と「北海道の百名山」(道新)はどちらも入っています。
としちゃんへ (sakag)
2008-08-25 12:53:31
盛況で良かったですね。PTA行事の一大イベントですから・・・。会長としても、頑張りがいがあったことでしょう。
Unknown (hiro)
2008-08-25 13:50:35
そうですか、ありがとうございます。道東三山のツワーなども雌阿寒岳、羅臼岳、斜里岳を巡ってるようでしたので雄阿寒岳は違うのではないかと思ってました。
雄阿寒と雌阿寒 (sakag)
2008-08-25 15:25:09
hiroさん、後先になってしまいましたが、拙サイトへのご訪問、そして、コメントありがとうございました。

深田久弥さんの『日本百名山』の中の記述を抜粋してみました・・・・
「阿寒には雄阿寒と雌阿寒があって、高さは後者の方が上だが、眺めて立派なのは前者である。雌阿寒は全体がなだからで湖畔から離れているが、雄阿寒は力強い端正な円錐型で、ただちに湖畔に影を落としている。」

コメントを投稿