癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

今年もまた四国からのお接待

2007年12月20日 | 日常生活・つぶやき
 今年もまた四国松山のNaさんからお接待の「みかんとレモン」が届いた。
 これで、4年連続である。
 このみかんを食べるとほかのみかんが食べられないくらい味が濃くて甘い。
 友人のみかん農家が丹誠込めて育てたものを送ってくれるらしい。
 また、レモンは自宅の庭で穫れた無農薬栽培ものだとか・・・・。
 
 四国遍路時に氏からいただいて食べたこのみかんの味の濃さと甘さは、みかん好きではあるが、60年生きてきて初めて味わったものだった。それを4年続けていただいているが、口にする度にその思いは変わらない。お裾分けされた人はみな異口同音に同じことを言う。今年は表年だとかで、特に甘さが強いようだ。

 このみかんを食べるたびに、四国遍路で氏から受けた3日間にもわたる心づくしのお接待のその温かい心が、このみかんとレモンとともに甘酸っぱい想いとなって蘇る。

 四国遍路時の氏との出会いから3回にわたって受けたお接待は、数え切れないほど受けた多くのお接待の中でも、もっとも心打たれるれしいものであった。

 これまで11回もの四国遍路の講演の依頼を受けてこなしてきたが、来年の2月にもまた頼まれている・・・また、その話のネタがひとつ増えた・・・。

 彼から四国でいただいた3日間に渡るお接待の様子は下記からどうぞ! 

 氏との初の出会いと驚きのお接待
http://sakag.web.fc2.com/henro27.htm

 翌日の石鎚山登山の案内お接待
http://sakag.web.fc2.com/henro28.htm

 一日置いてのまたまたお助けお接待
http://sakag.web.fc2.com/henro30.htm

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「人、物、心」の出逢い (法起坊見習い)
2007-12-20 21:30:37
花sakagさんのHPを拝読していて、お遍路修行中での出会いでしたね、人は様々な人々に出会い支えられながらの人生をおくるものです私は自分なりに精一杯生きていたいと感じるこのごろです。
四国も寒さが増して来ました歩きお遍路さんの姿を求め23(日)は近くのお寺にみかんのご接待に行きます、

暖かくなりましたら四国の山に来てください。
私の過分な御紹介恐縮しています退職しましたら放浪の旅に北海道に行かせてもらいますタダのおっさんです(^^)。

感謝・感激・感動 (sakag)
2007-12-21 04:30:31
わざわざご本人からのコメントまで・・・ありがとうございます。

まさに、四国遍路は、「人は様々な人々に出会い支えられながら」の感謝・感激・感動の連続で、「人生即遍路」そのものでした。

この時期にも歩き遍路はいるのでしょうか?高いところは雪があるものと思われますが・・・。

四国の山、ぜひ行かせてもらいます。また、北海道へもどうぞ!
感謝 (yama)
2007-12-21 21:43:50
法起坊見習いさん、暫くぶりです。
sakagさんからお裾分け頂きました。

適度な甘さと、濃厚さに感激でした。最高の、蜜柑です。


sakagさん、遅くなりましたがわざわざのお越しありがとうございます。
山に行って留守でスミマセンでした。
お裾分け (sakag)
2007-12-22 06:26:17
お接待のお裾分けでした。
おいしいみかんでしょう!

今日、初滑りです。

コメントを投稿