癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

残念な結果~談話掲載~

2017年05月17日 | 日常生活・つぶやき

本日の北海道新聞1面
 
 一昨日、札幌丘珠飛行場を飛び立った自衛隊偵察機が、北斗市の戸田川上流付近の山中で消息を絶ったというニュースを見て、天候が悪くヘリは使えないので、捜索は大変だろうと思っていた。

 そんな昨日の8時半ごろ、北海道新聞社函館支社から電話があった。「坂口さんのホームページを見ると、現場付近と思われる袴腰山と不二山に登っていますが、あの辺りはどのような状況なのですか?」との内容だった。自分が登っているのは、残雪期で、今のようなヤブこぎが想定される時ではない。

 どちらの山も急斜面も崖もあるし、ネマガリダケなど背丈を超すようなヤブこぎも予想される。いずれにしても、人による捜索は大変だと思う。山の斜面にぶつかっているのなら、林道や作業道から見えると思うが・・・などど、思いつくまま、向こうの質問に答えておいた。

 しかし、昨日の午前中に、袴腰山の東3kmほどの地点の斜面に激突して大破した残骸や遺体が見つかったというニュースを見て、意外と早く見つかってホッとしていた。新聞社からの電話のことも忘れていた。




 道南版の記事を何気なく読み進めて行くと、自分の昨日の電話取材の内容が載っていて、ビックリ!
 

 自分の電話取材の内容が書かれている記事

 電話に答えているときは、まさか取材だとは思っていなかったので、どんなことが書かれているかヒヤヒヤだった。しかし、なんとか上手くまとめてくれていて、胸をなでおろした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『山と渓谷』6月号にも掲載 | トップ | 我が家の猫額庭の花々 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このような時に不謹慎ではありますが・・・ (チューリップおばさん)
2017-05-17 22:43:40
 無関係な話で申し訳ないとは思いましたが、時間が無いので投稿させていただきます。
 「テレビ放送のお知らせ」
 NHK が13日にチューリップ公園と私の家で撮影したものが、19日(金)午後6時10 分からの「ほっとニュース北海道」の中で放送される予定です。最高気温4℃という寒い日だったので、公園のチューリップもきれいに開いているというわけにはいきませんでしたが、良ければ観てください。なお、急に大きなニュースが入ると、変更される場合もあります。
 また、sakag さんが聴講してくださった高校での講演について、高校のホームページの中で学校情報の新着記事として掲載されました。
チューリップおばさんへ (sakag)
2017-05-18 07:38:42
お知らせ、ありがとうございます。
忘れないようにしたいと思います。
遠軽高校のホームペーシ、拝見しました。
飛行機墜落 (yama(バタフライ))
2017-05-18 11:43:01
茂辺地川の戸田川のあたりの林道はたまに昆虫を撮りに歩いています。
ヒグマの痕跡が多く、木の横から顔を出していて私の姿を見ると木をバキバキ折って消えたことがあります。

やっと、良い天気になりましたね。
yamaさんへ (sakag)
2017-05-18 11:48:35
まさか、取材だと思わずに答えていました。
それが新聞に載り、ビックリでした。
おの辺りは熊が濃いですよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む