癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

本類、アルミラック、食器等の処分

2016年04月22日 | 日常生活・つぶやき
 リビングングの隣の和室にあったアルミラックの本棚を捨てて、リビングに置いていた本棚を移動した。当然、その分の本類は処分しなくてはならない。
 断捨離の一環で、これまでも何度か処分したが、階段ホールにある作り付けの本棚の本も合わせて、それらの中から処分する本を選んだ


リビングから隣の和室(書斎兼仏間)に移動して整理した本棚


階段ホールの作り付けの本棚・・・処分したら、だいぶ空間ができた。


本を運んだラルズマートのecomo(リサイクルコーナー)

 
処分した本類   これまでのポイントが160円分増えて、500円のクーポン券がもらえた


 午後からは、これまで物置や納戸で棚として使っていたアルミラックも全部ばらして処分することにした。
 また、もともと5人家族時代からの食器等が多いので、使わない物や数の多いものも処分することにして、七五郎沢廃棄物最終処分場へ運んだ。

処分したアルミラックと食器類


正味90kgで233円。本のリサイクルポイントが160円分だったので、73円の支出で済んだ。
これを燃えるごみや、大型ごみや不燃ごみとして出したら莫大な料金が掛る。


すっきりしたサイドボードの中と本棚のなくなった壁側

コメントを投稿