癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

紅葉の大雪高原沼巡り

2017年09月19日 | 登山・旅行
   
     〈一番人気の緑沼〉
 
 今日は、午後から雨予報だったので、特に予定は考えていなかった。士幌温泉道の駅で朝を迎えたら、十勝平野は台風一過の青空が広がっていた。

 昨日までの選択肢にはなかったが、大雪高原沼巡りの紅葉情報を調べたら、今年はすでに見頃のようだ。ダメもとで、急きょ昨日来た道を戻った。シャトルバスは21日からなので、登山口の大雪高原温泉まで入ることができた。

 しかし、期待した青空はなく厚い雲で覆われていた。午前中は雨の心配はないだろうと、長靴を履いてスタート。昨年の台風で周回はできず、高原沼で折り返して往復しなくてはならなかった。

     
     土俵沼

     
     バショウ沼

     
     滝見沼

     
    高いところから振り返る滝見沼

     
     無名の沼

     
     えぞ沼

      
     式部沼

     
     大学沼

     
     折り返し地点の高原沼を上から眺める

 残念ながら、陽光もバックになる青空や湖面に写す青色もなく、鮮やかさも色彩的にもイマイチだったが、紅葉鑑賞には満足できる美しさだった。

 戻る途中、残り600m地点で、予報通り雨が降ってきた。幸いそれほど濡れないでゴール。急ぎ足で2時間40分ほどの紅葉探訪だった。

晴れていればこんなに美しい
↓↓↓
好天に恵まれた、みごとなほど鮮やかな2006年のページ

 朝は晴れていた十勝平野も雨になっていた。忠類道の駅まで走り、隣のナウマン温泉でまったり。

     
     途中、ぶたいち音更店で食べた豚丼(900円)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高原沼巡り (金原)
2017-09-20 05:33:00
いつも楽しみに拝見しています。相変わらずの健脚ぶりに感心しきりです。今回紹介して頂いた大雪高原沼の紅葉、もう11年も経ったのですね。あの時の紅葉は今まで観たことがなかった美しさでした。今もなお衰えることなく自然を満喫されているsakagさん、私の素晴らしい思い出を有難うございました。今は毎日水の中で汗をかいています。登山をしていた時の体力が、水泳にも反映していると思っているのですが、気力だけはあっても体力は下降線。それでも好きなことは楽しいですね。
金原さんへ (sakag )
2017-09-20 05:47:00
今回もきれいだと思ったのですが、あのときの記録を見たら、凄いと思いました。
青空があるのとないのとでは、全然違うのですね。皆さんとの11年前、懐かしく思い出していました。
水泳、良いですね。私も山や旅以外に日常的に打ち込めるものをさがしているのですが、なかなか見つからなくて困っています。

コメントを投稿