癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

隙間落ち防止クッション&寒い初夏

2012年06月21日 | 日常生活・つぶやき
 
 車のシートとコンソールの隙間に物を落とすと、狭くて指が入らないので、取りづらい経験をしたことが多い。小銭、携帯、メモ用紙、ボールペン、お菓子、眠気覚ましのスルメ、割り箸などなど・・・。

 たまたま、妻が、その隙間を埋めるクッションがあることをネットで見つけ、カーショップを廻って見たが、どこにもなかった。


 仕方ないので、ネットで取り寄せた。安かったので、品物と送料が同じくらいの値段(合計で2000円弱)になった。シートベルトバックルを通せる穴まで開いている。、

 装着してみたら、みごとに収まった。なかなかの優れものだ。これで、イライラから解消され、心の隙間も埋まるだろう。


 それにしても、6月下旬だというのに、悪天候と4~5月上旬並みの寒い日が続いている。今日も朝夕、ポータブルストーブのお世話になった。この調子だと、今月は山行日数が極端に少なくなりそうだ。夕食の希望の献立を聞かれて、迷わず「鍋!」・・・温まった~!

 この天候のお陰で?午前中は、道新連載4回目の「緑岳~小泉岳」の執筆をほぼ終えた。さらに、『山と渓谷』から依頼された「急登の山」の写真選定と、9月号に依頼された「全国隠れ名山」シリーズの「カルルス山~来馬岳」の執筆準備に取りかかった。

 午後からは、7/3の亀田老人大学の講義で使うプロジェクターとPCの接続合わせに行ってきた。無事繋がったので、安心してプレゼンテーションの作成に励むことができそうだ。演題を「健康登山と魅了する道南の山々」にしようと思う。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に寒いですね (Moです)
2012-06-22 07:52:44
おはようございます。
天気が悪く本当に寒いですね。私もここ数日ストーブを点けています。
私は時々ボールペンを落としてイライラしますね。なんの鍋ですか?タチみたいにも見えるのですが・・・鱈かな?
Moさんへ (sakag)
2012-06-22 08:23:59
TVで見ていると、そちらは、こちらよりかなり寒いようですね。
鍋は、2種類のすり身と鱈がメインです。
Unknown (NAOJI)
2012-06-22 12:54:59
ほんとなかなか暖かい日が続きませんね。
うちも先週日曜は鍋でした。博多風の鶏の水炊き。残ったスープが塩ラーメンのスープみたいで美味しかったですよ。いかがですか?ちなみに博多の人は夏にこれを食べて夏バテ予防するんだとか。

週間予報だと来週は晴れマーク続いていますが当たると良いな~。
NAOJIさんへ (sakag)
2012-06-22 15:04:45
我が家の今回の鍋も残りのスープで塩ラーメンでした。
夏バテ対策の博多風の鶏の水炊き、検索・研究してみます。
ジョギングも暑いのは辛いですが、晴れた方が気持ちがよいです。
水炊きレシピ (NAOJI)
2012-06-22 21:10:04
うちはためしてガッテンのレシピです。煮込む時間はかかるけど土鍋に入れておくだけなので簡単ですよ。野菜はキャベツが出汁が薄まらなくて良いと番組で博多の料理人が言っていた記憶でした。白菜は冬野菜ですしね。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20080109_01.html
NAOJIさんへ (sakag)
2012-06-22 21:18:30
レシピまで、ご丁寧にありがとうございます。
次回に早速・・・!
今日のジョグは寒いくらいでした・・・でも、その方が走りやすいです。

コメントを投稿