癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

不揃いな便通たち

2008年03月13日 | 大腸癌日記
 まずは尾籠な話から・・・私にとっては傷の痛さと共に一大関心事なので、お付き合いを!

 まだまだ腸の調子が本調子ではない。便通がかなり不規則で、形態も様々だ・・・・退院初日は、軟便状態が4回。昨日は一度もなし。出るより出ない方が心配だ。そして、今日の朝方、軽い腹痛。便かガスが出ればスッキリしそうな気配。
 
 日の出を待って、家の周りの早朝散歩。まもなく便意を感じ喜んでトイレへ。最初は立派なバナナウンコ数本、これが出たら栓が取れたかのような感じで引き続いて軟便・・・その後、今日だけでこまめに4回ほど・・・すべて下痢。これが、規則的に出るようになるのはいつのことだろう・・・・?

                

 今日は、TBSから先週金曜日に関東エリアで放送された私の「おおたき国際スキーマラソン」が取材対象のミニスポーツ番組「Yell」のDVDが届く。短い時間にもかかわらず、私の数ヶ所の滑りとインタビューの内容がみごとに編集・構成されていて感動した。PC上で公開できないのが残念! 

  今考えてみれば、すでに癌に蝕まれていて貧血もあり、これまでで最も辛かったレースで、タイムも順位も非常に不本意なものであった。しかし、あれが癌発見4日前の勇姿だったと思うと感慨深いものがある。来年は、絶対リベンジできるものと信じている。

 インタビューの概要と上掲の写真だけは下記サイトで見ることができるので、どうぞ!
http://www.tbs.co.jp/yell-sports/new.html

 いつもなら急ぎ足で1時間ほどで往復できる距離に用事があったので、運動を兼ねて亀足散歩がてら出掛ける。昨日よりは傷の痛みは少々強いような気がするし、歩いているうちに和らぐことはなかった。遠回りをしてなんやかんやで2時間ほど掛かった。途中に明日のホワイトディを思い出し、洋菓子屋で妻へのお返しクッキーを買って帰宅。

 明日と明後日は雨予報・・・亀足散歩はできるかな? 

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤ワイン (ウンコ)
2008-03-13 21:59:58
う~ん~・・・
う~ん~・・・
   ・・・って、別に厠でフンばっているわけじゃあ無いですけど (^_^;)、思うに、まだまだ腸(胃も)に掛ける負担を軽減してあげたほうが良いんじゃないかなぁー・・・・。
(アルコールもそうだけど、糖分(ショ糖)もその前駆体なので、少ないに越したことは無いんじゃないかなー・・・なんてぇことは、世話好き&ネコ好き奥さんがリサーチ済みですか、ハイ、大きなお世話でした(^^ゞ)。

まぁ去年までのsakagさんもそうだったでしょうけど、健康体(と信ずる・・)あたくしの便もバナナが出た後は、出来そこないの具沢山茶碗蒸しを崩したみたいなヤツになっちゃうこともありますしねー。
返信する
キジ打ち大変ですなー (法起坊見習い)
2008-03-13 22:18:38
大キジで悪戦苦闘していますなー^^takaさん先は長いので一歩一歩進んでいるそうですょ
「室戸岬は彼方です」とメール今夕届きました約40Km先らしい24番最御崎寺を過ぎれば南国高知はサクラ咲くですねお2人共もガンバッテね。
返信する
個人差 (naga)
2008-03-13 23:00:23
便通が整うのは個人差があるようですね。
私の担当のDrは長い人でも2年と言ってましたが、(通常はそんなにかからないようです)私は10年になりますが今だに軟便です。
私のように長い人は初めてだと言われてしまった。
日常生活も困らないので「ま!いっか」って思っています。
半分切除したけど、普通の人より腸は長いらしく、動きは活発です。
3月13日、10年前の今日手術したことを思い出しました。

ご報告、昨年大怪我し自宅療養していましたが、4月から仕事に復帰することにしました。
返信する
おはようございます (sakag)
2008-03-14 07:15:24
○赤ワインさんへ
踏ん張ることは、傷が痛くてまだできません。あくまでも優しく、出るに任せる状態です。
具沢山茶碗蒸しを崩したみたいなヤツ・・・リアル大賞です!

○法起坊見習いさんへ
takaさんから私の所へもメールが入っていました。今日と明日は、霊場もなく23番~24番の80kmをただひたすら歩くだけでしょうね。

○nagaさんへ
昨日が10年前の「癌よサラバ記念日」ですか?
私もnagaさんのような10年後の2/27を迎えることができたら、最高です。
便通は、切った部位や腸の働きにもよって個人差があるようですね。私の場合、ときどきもうバナナウンコが出るので、案外早いかも?

仕事に復帰・・・おめでとうございます。心身共にもいいことです。
返信する
スッキリ (宮王)
2008-03-14 07:40:18
遅くなりましたが、無事退院おめでとうございます。
心配だったリンパへの転移もなく、ホント良かったです。
その後のケアは、これからが大変です。
気長に少しずつでいいので、sakag流体力増強法で頑張ってください。
早春の低山ハイクまであと少しです。

そして規則的な便通に亀足散歩が待ち遠しいですね。
早く痛みから解放される事を願います。
返信する
Unknown (オヤジ)
2008-03-14 07:49:28
「函館飲み食い」のオヤジです。
退院おめでとうございます。そして退院祝いの食事や、亀足散歩と早い回復に驚いています。私の周りの会社の仲間もBLOGを拝見し応援しています。回復日記楽しみにしています。
返信する
感謝! (sakag)
2008-03-14 12:41:42
○宮王さん
毎日のお付き合い、ありがとうございます。
ちょうど季節的に焦りを感じなくて済むいい時期です。早春の花を愛でる里山からの再スタートを目ざして療養に努めるには最高です。

○オヤジさん
ご心配いただきありがとうございます。
一日も早く、オヤジさんのブログを参考に、また食い道楽を楽しめるように頑張ります。
返信する
良い写真ですね (hiroko)
2008-03-14 13:53:07
スキーマラソン
来年のリベンジ期待しています

どんどん快復しておられるようすですし
もうお出掛けも出来るようになって
良かったですね

札幌も今朝は雨でした
いよいよ春に向かっていますが
道が融けた雪で歩きにくく暫くは辛抱です
返信する
hirokoさんへ (sakag)
2008-03-14 16:47:57
あの写真は、すでに癌に蝕まれていたとは思えないほど、いい表情をしていますね。今の方が痩せこけて、病気上がりのような(そうなんだけど)顔をしています。

これから回復に向かうには、焦らずにじっくり療養に取り組めるいい時期です。
返信する

コメントを投稿