癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

チ○コ島(珍小島)探訪

2017年05月19日 | 登山・旅行

羊蹄山をバックにした洞爺湖珍小島(右後ろ)

 今日は、妻の豊浦町への用事のついでに、洞爺湖まで足を延ばした。目的は、最近知った珍小島探訪。
 この島は、陸繋島で、湖岸と砂州で繋がっている。場所は、国道37号から洞爺湖へ抜ける国道230号の湖岸交差点から温泉街へ向かう手前にある。思わずニヤッとしてしまう珍地名である。


この一帯は珍小島公園となっている。しかし、その説明板のChinko-jimaの表記は明らかな確信犯? 


珍小島を正面から眺める。砂州で繋がっているのがよく分かる。


島の中へ入って行く小道を進んでみる。


中央部に2つの石碑が建っている。左側は「南無善女竜王」、右側は「天照大神」と彫られている。
調べてみたら、善女龍王(ぜんにょりゅうおう)は、雨乞いの対象である竜王のうちの一尊とのこと。


四等三角点(84.1m)まで設置されている。帰宅後、点名を調べたら「チンコ島」となっていた。国土地理院もやるもんだ。


島の中を反対側へ抜けたら、大きな木が、昨年の台風で倒れていた。


その湖岸から中島を望む。それにしても水がきれい!


少し東側の湖岸から温泉街と有珠山を望む



洞爺湖へ抜ける交差点から少し温泉街寄りにある「珍小島歩道橋」



帰りに豊浦の道の駅で食べたイチゴソフトクリーム


静狩峠の春紅葉
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が家の猫額庭の花々 | トップ | 貧乏山下見 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好い天気ですね (Moです)
2017-05-19 20:12:00
こんばんは
好い天気ですね
『珍小島』漢字だと問題なし
Moさんへ (sakag)
2017-05-19 20:19:40
はい、最高のドライブ日和でした。
漢字だと、確かに・・・。
沖縄の那覇市に漫湖という湖があるらしいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む