癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

拙著に寄せられた感想

2017年04月29日 | 日常生活・つぶやき

妻が作ってくれたベークドチーズケーキ
(失敗して焦がしたから、粉砂糖で文字を入れてごまかしたとのこと)

多くの方々から、拙著『ほっかいどう山楽紀行』へのうれしい感想メールが届いている。
自分の記録としても残したいので、ここに紹介させていただきたい。

・大変、楽しい山の本です。各山が好エッセイとしても読めます。
「おまけ情報」も親切ですし、写真のコメントも、先生の気持ちが伝わってきます。
なにより、豊富で一味違うカラー写真も、モデルの味も加わって、いい感じです。
全体に、これまでの山の本とは違って、とても新鮮な山の本、という印象を強く持ちました。これも、坂口先生のセンスが発揮された素晴らしい本だと思います。坂口版「100名山」本が出来たら、きっと反響はあると思います!

・オールカラーの豪華さと、それを充分に活かした体裁、さらにボリューム、重量感もあり、読み応え、満足感ともにたっぷりの本になったのではと思います。

・すばらしい本ができましたね。新聞の連載で5年と長いのも驚異的です。
なかなかバランスよく書けた記事だなと、いつも感心して読んでおりました。
一般の人にも読まれるものとして、道新の編集者も信頼していたものと思います。
病気を抱えながら、登山に執筆に大変だったと思います。
坂口さんの登山の集大成としてすばらしい宝になりましたね。

・届いた本を見て、びっくりでした。想像していたよりも“おしゃれ”といった感じで内容も詰まっていますね。おまけ情報がなかなかです。1800円なら正直安いと思いました。実に素晴らしい一冊です。
ルート等については坂口さんのホームページを合わせて見ればかなり実用的だと思いました。
夏山ガイドと比べて暖かさがあり、山に興味をもった層には絶対お勧めの一冊になりますね。

・どんな本が出てくるかと包みを解くと綺麗な写真と分かり易い文章で明るく楽しさがびんびん伝わってきます。掲載されている山には私も一度以上は登っていますが読むとまた行きたくなって来るほどで流石です、

・美しいカラー版が印象的です。これからじっくりと見せていただき、そして読ませていただき、今後の山行の参考にさせていただきたいと思います。

・昨夜届いた坂口さんの本が楽しくて家事仕事そっちのけで見入ってます!(笑)

・内容も写真がふんだんで読まなくても写真を見てるだけでも十分に楽しめる本ですね。
それに一つ気づきましたがコースタイムが記載されてない。 一般的な登山ガイドには必ず記されてますがそれが無いのはコースタイムに拘ってないで山をたのしみなさいという本の題名通りかなと勝手に推測してました。
これからは「山楽紀行」をバイブルにして自分の登れる山を楽しんで行こうと思いました。

・ご出版、本当におめでとうございます。ここまでの実際のご登頂をはじめ 詳細な調査や出版に際しての再々の校正等ご苦労に頭が下がります。

・立派な本ですね。ずっしりと重い。中は写真がいっぱいだし、レイアウトが楽しい。

・先に表紙の写真を送ってもらった時、すぐ徳舜瞥山だなと分かりました。私も女房も「緑の背景に溶け込んでいる坂口さんがいい」と同意見。また、地図がないのもいい。それに、帯のデザインがGOOD!
奥手稲山、迷沢山での坂口さんと一緒の写真、1839峰のカルテット写真、トムラの写真掲載、嬉しいです。

・早速、職場でパらラパラと拝見。写真がきれいだし、・・情報とか。楽しい本になりましたね。

・素晴らしい写真もあって素敵な本に仕上がってますね。仰る通り安い値段だと。明日、お金振り込みます。

・早速開きますと、サインに感動し、写真やおまけ情報が道新と違い楽しい内容になっていることに、二度感動しました。

・北海道登山界のカリスマたる坂口一弘さんの情熱の結晶ですね。

・まだ全てを読めてはいませんが、カラーでとても見やすいと思いました。読んでいくのが楽しみです。
そして、登頂意欲がかき立てられました。

・内容、写真、ボリューム、どれをとっても素晴らしく大満足です。

・写真がきれいでひとつひとつの山についての感想もとても山が好きなんだなーと伝わってきます。届いてからは毎日楽しく読んでいます。

・山楽紀行の名前通り 文字とおり 見ていても楽しそうな 本 という 第一印象です。この間 大病を乗り越え このような 偉業を成し遂げられるとは ただただ 驚くばかりで 敬服です。

・さすがに素晴らしい内容、感心しきりで、早速ブログとフェイスブックに紹介させて頂きました。

・私は文面を新聞切抜きをスマホで見ていましたが、今回、本を手にして読んでみると、紀行文を書き下ろしたように感じました。それが驚いた事の1つでしたが、しっくりまとまった本に仕上がっています!

・写真がいっぱいで、ずっしりと重く、内容も豊富で、これまでに登った山のページを開いても知らなかった役に立つ情報が満載で、これからはこの本をバイブルに北海道山巡りを楽しみたいと思います。

・写真をふんだんに使った、大変読みやすい内容ですね。いつか、山にも脚を運びたいと思っております。また、Facebookの私のウォールで紹介させていただきました

・行ったことのある山もない山も、楽しく読んでいます。妻にも見せました。わがことのように喜んでいます。

・写真や、レイアウトが今な感じで素敵な本ですね*\(^o^)/* 北海道夏山ガイドとは違ったカジュアルな感じがいいですね~。山行きたくなりました(^o^)/

・分厚い一冊にぐっと重みを感じながら、とりあえずペラペラと流し読み。まさしく、坂口さんの山登りのエキスがいっぱいつまっていて素晴らしいですね。あらためて~ページをめくりながらじっくりと拝見しようと思います。

・読みやすく初心者には良いと思います。

・早速全ページめくってみました。写真の選定も素晴らしくこれから全ページを読むのが楽しみです

・早速カムエクのページを開き自分達の写ってる写真を見て感動しました。本も分厚く見応えありそうですね。
自分も北海道百名山殆ど登りましたのであの時の山行を思い出しながらじっくりと読ませて頂きます。

・早速、読ませて頂いていますが、本の中で紹介されている山で登っていない山も幾つかあるので、何時の日か挑戦したいと思っています。

・さっと目を通しただけですが、とても読みやすく親しみやすい本ですね。

・山の参考書として愛読させて頂きます。ありがとうございました。

・坂口さんの優しいお人柄がにじみ出ている本になっていると感じました。

・これから楽しみながら読ませていただき、いくつの山を登ることができるか挑戦です。

・掲載されてる山々を見てると未登頂がまだ35座ありました、先ずは楽しみに拝読し、完登めざします。

・一気に、なかに目を通しました。私の名前、写真を見つけ、羅臼岳登山を思い出しながら感動❗自筆サイン(ブログでもみました)も嬉しかったです。写真も豊富で綺麗、レイアウトも楽しく、読みやすいですね。まさに、読めば楽しい本ですね✨

・素晴らしい本ですね、目を通すと登山意欲がもりもりと湧いてきそうです。

・本、素晴らしい出来ですね。じっくり読ませていただきます。
まだ自分が登っていない山もたくさんありますので、登ったらマークしていきたいと思います。

・坂口さんのほっかいどう山楽紀行を参考にまだ登ってない山を登りたいと思ってます。ありがとうございました。

・これから読みますがとても楽しみです。この本を参考に一つでも多くの山に登りたいと思います。

・サイン入りで感激しました、道新の記事は必ず切り抜いていました。今回はカラーなので最高です。

・坂口さんのほっかいどう山楽紀行を参考にまだ登ってない山を登りたいと思ってます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加