癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

早くも「函館マラソン」の案内要項届く

2017年02月02日 | 登山・旅行

 今週末から4週連続のスキーマラソンモードに入ったばかりなのに、数日前に、函館マラソンの案内が届いて驚いた。開催日は7/2で、まだ5ヶ月もあるというのに・・・。

 昨年は「サロマ100kmマラソン」と開催日が重なったせいなのか、今年は6月最終日曜日から、7月第1日曜日に変わっていた。

 コースは、フルもハーフも昨年と同じだが、今年はスタート時の混雑を避けるために、スタート時刻が、ハーフが9時、フルが9時10分と時差スタートとなった。

 昨年は記念すべき第1回なのでフルに初挑戦してみた。目標とした5時間切りの完走はできた。しかし、30kmを過ぎてからの万代こ線橋と巴大橋のアップダウンのある往復は非常に辛く、上りで歩いてしまった。しかも、完走したのにもかかわらず、新聞には名前が掲載される順位ではなかった。

 今年は、再びハーフに戻ることにした。妻も同じことを話している。ハーフの方が練習も楽だし、新聞にも名前が掲載される順位で走れそうだ。今年は、それを楽しみに走ろうと思っている。

 なお、昨年のアンケート調査に基づいた「2017年大会へのご要望と回答」が下記で見ることができる。
 それぞれ好き勝手な要望を述べていて、それに真摯に応えている回答や改善点が好感が持てて読んでいるだけでも楽しい。
 ↓
http://hakodate-marathon.jp/2017/wp-content/uploads/2017/01/youbou2017.pdf

 なお、今年のマラソンは、4月の伊達ハーフと、この函館マラソン(ハーフ)、最後に10月の大沼グレートランに参加する予定だ。