癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

新函館北斗駅舎見学会

2015年12月13日 | イベント鑑賞・参加

南口広場から見た新函館北斗駅は、広いガラス面と濃いグレーのコントラストがモダンな印象。
ガラス越しに見える白い柱は、トラピスト修道院のポプラ並木の枝ぶりをイメージしたもの。
 
 今まで何度か工事中に外観だけは見に行った新函館北斗駅舎だが、2016年3月26日開業の100日前寸前の本日、完成した駅舎見学会が開催された。

 5回に分けて約2000人が対象ということで、前もって往復はがきで申し込んで、抽選に当たったので、3回目の11:50~12:50に見学してきた。
 
 開業したら一度は乗ってみたいとは思うが、いつの日か・・・・?


駅舎東側の立体駐車場


エレベーター・エスカレーターのりばに向かう右手には、イベント交流促進施設。
自治体や法人・団体などがPRイベントやコンサートなどに使うギャラリースペースで


2階のみどりの窓口や改札口へのエスカレーター


2階のスペース。天井には地元産の杉集成材がふんだんに使われている。
杉の生育の北限であるこの地域の特徴を生かした、自然のぬくもりが感じられる。


エスカレーターを降りた正面の軽飲食・休憩スペースコーナー。
青森県八戸市の老舗駅弁メーカー・吉田屋がプロデュースする「お弁当カフェ」やテイクアウトコーナーなどの営業を予定。


2階から眺めた南口駅前広場


北斗産名物の直売所コーナー(今日だけ?)


自動改札口からホームへのエスカレーターや待合室


待合所手前で愛嬌を振りまくご当地キャラずーしほっきー


ホームの様子1。新幹線の車両を停めておくサービスが欲しかった。


ホームの様子2


外に出なければいけない現在の渡島大野駅入口。まだ新幹線駅舎から直接行けない。


在来線にたまたまタイミング良く入ってきた函館行きの列車


直売コーナーでお土産に買ったホッキバーガー