癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

新年2ピーク目の七飯岳(779.2m)

2013年01月09日 | 登山・旅行

 妻の内職の原料が来ないことになり、仕事が休みになった。10:30ごろになり、「どこかスノーシューで登れる山に行きたい」と言う。慌てて用意をして、近間の七飯岳へ向かった。

 この山は、最近、冬山の方が人気があるので、多分トレースがあるだろうと思っていた。案の定、城岱スカイラインゲート手前の登山口まで行ったら、ちょうどスノーシューで下山してきた単独行の男性がいた。私の顔を見て、「坂口さんですよね」と言う。お会いしたことのない方だ。「いつもホームページやブログを拝見しています。今日もその記録を参考に行ってきました。」とご挨拶をいただく。Aさんという方で、私の車を見て、私だと判ったとのこと。かなり細かに拙サイトを見てくださっている方のようだ・・・・。

 妻はスノーシュー、自分はアルミかんじきだったが、Aさんのトレースのお陰で、風でトレースがなくなっていた頂上直下以外はラッセル不要の楽チン登山だった。天気は雪が降ったり止んだり、たまに青空が覗いたり・・・という天気で、なんとか頂上まで行くことができたが、駒ヶ岳や横津岳や函館山は見えなかった。

 11:30スタート。登り2時間10分、下り1時間15分、15:10ゴール。妻は昨年から走り続けているので、体力がかなりアップしているようで、ペース的にはほとんど気を遣わなくても良くなっている。


冬期閉鎖中の城岱スカイライン入口ゲート手前のカーブ地点から林道を進む。


採石場を右下に見ながら雑木林の尾根を登り、旧採石場の下に出ると頂上が見える。


旧採石場の上から雑木林の南尾根を登る。


南尾根から城岱牧場へ抜け、頂上直下から登ってきた牧場と函館平野を見下ろす。


頂上標識を挟んで・・・天気が良ければ後ろに駒ヶ岳が見えるはず・・・残念!


下りで前のめりに転んでもがく妻・・・これも雪山ならではの楽しいハプニング。
自分もかんじきの爪を引っかけて3回ほど前のめりに転倒。妻は大喜び・・・。

過去の「七飯岳」の山行記録は、下記からどうぞ!
http://sakag.web.fc2.com/nanae11.htm