癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

本日「北海道新聞(道南版)」に拙稿掲載

2011年01月23日 | 登山・旅行
 北海道新聞日曜版の道南版ページに月1~2回の「いさり火」というコーナーがある。本日、そこに、拙稿「日本三百名山を登り終えて」が、6段組で掲載された。

 実は、9月15日付けの北海道新聞・全道版に私の「日本三百名山完登」のニュースが掲載されたが、そのときに取材に来ていただいた記者から、先月に執筆を依頼され、年明けに提出していた。

 依頼の内容は、「ご自分の1人歩きの山登りスタイルを紹介し、今年の300名山達成を振り返るとともに、今後の目標というか希望をつづっていただければ…と考えています。単なるピークハントが目的ではなく、積極的に歩いた結果の300名山だったこと、そうした過程で改めて知った北海道の山の魅力などにも触れていただけたらと考えています。写真は前回の富士山頂上以外のものを1枚お願いします。1200字くらいで・・・」とのことだったので、それに添って書かせていただいた。

 掲載されたものと同文の原稿(記者による校正済み)は、下記から読むことができます。
 http://sakag.web.fc2.com/isaribi.htm
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加