癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

スタート直後無念のリタイア・・・「おおたき」

2009年02月02日 | スキー・クロカン
 昨年の癌が見つかる4日前の「おおたき国際スキーマラソン」・・・体調不良で散々な成績だった。今年も12名のXC-KID'Sの仲間とともにバスを仕立てて参加・・・そして、満を持して臨んだ昨日・・・雪の状態も最高で、リベンジを期して快調にスタート・・・。

 ところが・・・スタートして400~500mほどの地点で、なぜか、胸と雪面の間にポールが挟まり、体重がまともに掛かり、無惨にもポッキリ!クロカンの場合、軽いカーボン製なので、他人との衝突や転倒で折るのは良く目にするが、こんな形でまさか自分が・・・。

 ポールなしでは、登りのきついコースだけにどうしようもない・・・結構前の方を滑走していたので、みんなが通り過ぎるのを待つ・・・同情の声が掛かる・・・折れたポールを拾って、スタート地点へ・・・。これで、もっとも楽しみにしていた今年の「おおたき」は終了・・・・(涙)。

 あとは、仲間のゴールを待ち、トップグループの選手のゴール前の滑りをじっくり観察する。非常に滑る雪だっただけに、みんな好タイムでゴールしてくる・・・悔しい。

 帰りは、滑走で汗を掛けなかったので、名水亭の温泉でたっぷり汗を流し、やけ酒?に酔う。18時に帰宅したが、朝も早かったので酔いの勢いですぐにベッドへ・・・。ところが、24時前に目が覚めて眠られず・・・3時前に起きて、こうしてブログを打っている・・・。

 ポールは安くとも2万円以上なり。この出費も痛い・・・。しかも、札幌でないと買うことができない。今週末の「札幌国際スキーマラソン」の前日に買うことにしよう・・・。

 しかし、昨日走れなかっただけに、練習もしたい。仕方ないので、短いが妻のポールを借りて、今日にでも鬱憤晴らしの練習に・・・。 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加