つれづれに独り言日記

日々あれこれぼやきまくりBLOG~

ホントだった。。。(滝汗)

2017-04-05 18:33:48 | 日常
昔の会社の同僚に会った時に
「ホントにね、払っても払っても税金に追われて勘弁してくれー!ってしばらくなるよ」
って、教えてもらった。国民年金や国民保険の手続きが終わったんで気が抜けていたのだが
市民税・県民税の納付書が届いてビクビクドキドキ!!!
そりゃそうよね。
 払わねばいかんモノよね。
  結構な額なのね。。。

また手続きしに行かなくっちゃ行けないのか…面倒だなぁ。
ま、コレも社会勉強ということで。

退職するって結構色々面倒なのね。ずっと勤めてたから何もかもが新鮮に感じるけど、何もかもが面倒だわ。(苦笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初回はやらないと思ったのにー。 | トップ | ん~どうしよっかなぁ。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hoshi)
2017-04-06 14:11:11
退職するとそうだよね。
今まで会社でやってくれてたものが一気に
全部自分で処理しなきゃならなくなって(^^;

県民税も一気に来るとびっくりする金額だよね。
今まで分割で給料天引きだし、気にならない(笑)

今回来た分は前年の収入分の課税だから
今年務めた月分は翌年また来るんじゃなかったかな。
その間に会社勤めすれば新しい会社で
引き継いでくれるはず。

勤めてた会社での
今年の退職までの月分の源泉徴収票を
貰っておいた方が良いかも。
新しい会社に勤め始めた場合
いずれはその徴収票が
必要になると思います。年末調整の時に要るような。

総務の方が優秀だと、退職時に
渡してもらえるかもですが
たいていはこっちから言わないと
出さないことが多いです(苦笑)

私も20年以上前なので、あやふやな記憶しか
残ってないんで、間違ってたらごめんなさい💦💦

情報ありがとー♪ (sakae)
2017-04-06 18:34:38
今日、区役所に行って納税してきやした。
給料天引きだったからホント気にしてなかったものー。ビックリしました。
次回は給与所得内から多少金額下がるかな~。
今回の失業手当金額では家賃・水道光熱費・税金は全額カバーできなかった。残念~。

源泉徴収票は離職証明書と一緒にもらえました。
というか、退職した人間(上司と私)が兎角うるさく総務を突っついたので(笑)
担当してもらっている会計事務所に骨を折ってもらいました。
先回りして色々調べて手を打っていったからこそ…て感じです。
あれがなかったらと思うと…おそらく必要書類も全然来なかったと思うわ…。おそろしい。

ただ、流石は会計事務所。
問い合わせいたしかねますってメモが入っとりました。きっちりしとるわー。
まあ会社が消滅してるから問い合わせは当然出来ないんだけどね。

送られてきた書類はうっかり捨てないように全部まとめて保管保管。
なにぶん分散保管すること多くて(苦笑)

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL