思いつき日記

忘れたくない出来事を思い出に残せるように書きます

迎賓館 赤坂離宮

2017-01-30 10:34:08 | 日記
正月に帰省できなかった息子に会うため、東京に日帰りで行ってきました。主目的は、息子が予約したレストランで豪華なランチをすることでした。約束の時間までの時間つぶしに、両国の国技館を見学しました。
  
昨日は、国技館内で子どもたちの第7回白鵬杯の相撲大会があり、自由に見学できました。1階のます席、2階のイス席、土俵など、力士も館内をうろついていました。

二人の息子とのランチ後、迎賓館の見学をしました。
  
前もって応募した本館・主庭・別館和室の見学の抽選にもれましたが、昨日は予約も整理券も必要なく、本館と主庭の見学が大人1,000円の入場料でできました。そのためか多くの人が来られていました。
本館の四つの部屋(彩鸞の間、花鳥の間、羽衣の間、朝日の間)と2階大ホールを見学してきました。すべてが豪華絢爛で、この部屋の中にいることだけで高貴な気分になれ、幸せでした。まるで、現実の世界ではないディズニーの映画に出てくる宮殿かベルサイユ宮殿かの様です。(どちらも想像のものですが)
  
前庭に面した本館の後ろに、主庭があります。
今、思い返しただけでもテンションが上がります。見るべき価値のある建物でした。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神埼神社(赤崎の荒神さん) | トップ | 室津(むろつ) »
最近の画像もっと見る