思いつき日記

忘れたくない出来事を思い出に残せるように書きます

高山 ( 河原町 )

2017-05-03 20:47:13 | 日記
今年初めての山歩きに出かけました。
選んだ山は、標高1054mの高山です。三滝渓方面に進み、途中から落河内に入り登山口を目指します。落河内には、鳥取県100銘木のひとつの『カツラ』があります。
最近しめ縄をかけかえた事で新聞に記載されていました。

急な勾配と急カーブの連続を進み、高度を上げていきます。登山口の標高はかなり高そうです。

この駐車場で、小さな子ども二人と両親の家族に出会いました。気持ちいい挨拶を交わして、スタートです。
初めは、林道を歩きます。
5分ほど歩いて、山道への登山口に出会います。
よく整備された登山道です。途中の休憩スポットから絶景が見れます。
空山の風車が見えます。
氷ノ山方面
高山にも頂上近くに大きな岩がありました。
高山神社跡 
雪渓も残っています。
頂上からは、北西に鷲峰山、南に雪が残る三国山を眺める事ができました。
  

登りに35分かかりました。登山道に迷うことなく、丸太階段も朽ちていなくて、杉やブナの木々もきれいで、心地よい山歩きができました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 川端ウェディング | トップ | 琴浦町へ »
最近の画像もっと見る