ボクは雑草です

シフトクリエイティブ社長のブログです。

アメリカ国債格下げと日本

2011-08-17 03:32:26 | 報道/ニュース
一体どうなっているの?訳の分からない国債の格下げで世界の株がパニックです。8月6日の発表と同時に下がったり上がったり、遊園地のジェットコースター状態です。日本は10%下げ韓国・香港は20%下げヨーロッパ市場も15%下げニューヨーク10%下げ、世界中の財産が15%ほど消えちゃったことになります。ドルがだめなら円とばかり円高も止まりません。1ドルが76円なんて考えただけでもぞっとするレートです。
今回はアメリカのスタンダード&プアーズという民間格付け会社がアメリカの財政赤字がこのままではよくない、オバマ大統領の提案が議会の反対でうまく進まない、などの理由で史上初めてアメリカの国債格付けを最高ランクからひとつ下げました。スタンダードとプアーズ、標準と貧乏たちと聞こえてきますが、なんでこんな会社の発表に世界中がビビるのか良く分かりません。だいたいアメリカは格付け会社とか信用調査会社が幅を利かせ過ぎです。世界と取引していると相手がどんな会社や人物か分からず確かめたくなるのですね。取引きする方も信用会社の評価を見せるとビジネスがうまくいくという仕組みです。ところが今日の発表によればこのスタンダード&プアーズ、引き下げ判断をした際に財政赤字の額を2兆ドル多く間違えていて、財政当局から指摘されるも格下げの根拠を経済的から政治的なものにシフトし変更しなかったとあります。こんなものですよ。日本のように狭いところで噂だけが広まっていくのも困りますが、アメリカのように第三者を頼りにし過ぎるのもちょっと問題です。
あまり今回の反応が大きいので忘れてしまいそうですが、このスタンダード&プアーズは今年1月27日に日本国債の格付けもひとつ下げました。ニュージーランドよりもスペインよりも下のAAマイナス、中国、台湾、クエートと同じです。日本より下はと見るとイタリア、アイルランド、ポルトガルそれにギリシャ、どこも破綻しそうなところばかりではないですか。一体日本はどこまで落ちていくのでしょう。たかが民間の格付けと軽んじる訳にもいきません。国債の価値により国の評価も決まってしまい、国と国との交渉にも影響が現れるからです。そもそも格付けは何を基準にしているのかと日本国債の引き下げ理由を見てみると、1.先進国の中で財政状況がもっとも悪化。2.民主党政権には債務問題に対する一貫した戦略がない。3.大規模な財政再建策がとられない限り、財政赤字は今後も悪化する。4、急速な少子高齢化が財政経済見通しを悪化させており、2020年代半ばまで財政再建が進まない。となっています。
どれもあらためて言われなくても分かっていることばかりです。これらはすべて政治の体たらく。失われた10年どころか20年以上どうしようもないのです。偉いと勘違いしている政治家の先生方に問います。20才の若者から「景気が良いってどう言うこと?」と聞かれて恥ずかしくないですか。いままで何をしてきたと聞かれてまともに答えられる先生はいないでしょう。国会議員は20年さかのぼって給料返せ。みんなそう思っていますよ。いい加減に目を覚ましてほしいものですね。

※ちなみにS&Pによる国債格付け最高ランクのAAA(トリプルA)はイギリス、スイス、ドイツ、フランス、カナダ、オーストラリアです。

最新の画像もっと見る