栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

メーカーさんの表彰大会に参加してきました。

2017年10月06日 18時41分06秒 | Weblog
江東区亀戸で電気屋やってます、『沼ちゃん』 こと栄電気の沼澤です。

電気屋って仕事はお客様の家の中に入っていく仕事なので、様々な出来事があります。 

そんな出来事をこのブログでは2005年から書き続けています。 

涙あり、笑いあり。仕事以外の事も時々書いています。 

さぁ 今回の出来事は・・・


とある家電メーカーさんの表彰大会に参加してきました。 

幕張本郷から、2連結のバスに乗って会場へ。 このバスに乗るのが楽しみで。



飛行場とかであるならわかるけど、路線バスでこのバスに乗れるって珍しいよね。 


話を本題に戻して。

今回の表彰式は、よくある売り上げ達成のなんタラ というご褒美です。

私の勉強している『エクスマ』というマーケティングの勉強とは正反対の手法です。

そして、メーカーの売りたい商品を結果的に売っているわけだから、この表彰式に参加しているわけです。 



当初、自分のやっている方向とは違う行事なので、お断りも考えましたが、この日に集まる仲間との語らいが、楽しいし、勉強になり激になるので、参加する事にしました。 

何とか賞というよくワカラナイ賞を頂きました。 



賞自体はどうも良いです。(あっ メーカーの方見てるのに言ってしまった)

上で書いたように、メーカーが売って欲しい商品を売れば(仕入れすれば)良いわけです。

そこには消費者が見えません。 

極端な話。メーカーから商品を仕入れれば、消費者に売らなくても表彰されるのです。 

まぁ、そんな事はしてませんが、栄電気としては、決してメーカーが売って欲しい商品を費者に勧めるという事はしていません。 

結果的になんとなく売れたというのが実際の話です。 

顧客を絞ってランチェスター戦略なんて、昔のマーケティングです。 

『〇〇さんならこっちの方が使いやすいですよ』

そんな感じで、提案しています。 


その結果です。 

ただそれだけです。 


決して売り込みなどしません。 

それがこれからの商売だと思います。 


・・・といいつつ。 

フェイスブックにこんな投稿をするのであります。 



なるべく遠方の人が買ってくれれば、納品が楽しみ。 

旅行じゃないから経費で落とせるしね。 

マジで誰か?買ってくれないかな? 

沼ちゃんが納品に行くよ。 全国どこでも行くよ。


ご訪問ありがとうございます。
お役に立ちましたでしょうか?

当ブログのトップページはこちらです。
フェイスブックのリンクは時々外れるので、
ブックマークに登録してもらえると嬉しいです。

以下のバナーを押して頂くとブログランキングがあがるようになっています。
多くの方のお困りごとの解決への近道となります。

江東区は皆様のおかげで、とりあえず1位をキープしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村
他の方のブログも見てあげてくださいね。
東京都のランキングは今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村


ご協力ありがとうございます。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 多くの方からのコメントあり... | トップ | SNS消費、インスタ映えは... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小白竜)
2017-10-07 08:52:46
ご入賞おめでとうございます。

新潟市でも連結バス運行しているんですよ。
私は乗ったことないですけれど。

提案しているだけで入賞するなんて、やはり大したもんです。
S社さんの製品がお客様のニーズに合ってるってことなんでしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。