栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

思い出のリモコン捨てないで~

2017年08月08日 19時49分00秒 | Weblog

江東区亀戸で電気屋やってます、『沼ちゃん』 こと栄電気の沼澤です。

電気屋って仕事はお客様の家の中に入っていく仕事なので、様々な出来事があります。 

そんな出来事をこのブログでは2005年から書き続けています。 

涙あり、笑いあり。仕事以外の事も時々書いています。 

さぁ 今回の出来事は・・・

台風一過と言える亀戸の夏空でエアコン工事。 

いつものように隠ぺい配管や2段置き台とちょっと手間のかかる工事。 

隠ぺい配管とは?

量販店では断わられる事が多いので、毎日とはなりませんが、週数回は隠ぺい配管の工事を行っています。 


今回のお客様は、量販店に断られたのではなく、以前から当店をひいきにして頂いているお客様です。 

夏休み前に使っているエアコン2台を入れ替えて欲しいとご依頼でした。 


新築マンションを購入時に、購入特典でついてきたエアコンでした。 

(外してわかりました。これエアコン別売にしてたらマンション購入者のクレームが来そうな取り付け方法でした)

なかなか難易度の高い今回のエアコン取り付けでした。 




技術的な事は今回割愛して。 

取り付け工事が終わり、片付け作業をしている時でした。 


『この古いリモコン捨てますね』って、廃棄物の袋にリモコンを入れると。 

『待って、待って捨てないで』とお客様。 



事情を聞くと。このエアコンの周囲にあるギザギザの跡。 

これは、今まで飼っていた愛犬が噛んだ跡だったのです。 


亡くなった愛犬の噛み跡。 

思い出のリモコンだそうです。 


もちろんリモコンの使う用途はありません。

でもお客様にとっては、愛犬と過ごした思い出を蘇えらす大切な物なのです。 


私は、廃棄物の袋からリモコンを取り出し、お客様に手渡すと、愛犬の位牌の横にそっとそのリモコンを置きました。 


そして私は新しいエアコンのリモコンをお客様に渡し、使い方の説明をしました。 

『もう齧られることはないですね。』 と私。 

『でも、旦那が投げつける事があるかも』とお客様。 


・・・・・

愛犬が夫婦仲を取り持っていたのかな?

そーっと引き上げる、沼ちゃんでした。

ご依頼ありがとうございました。


ご訪問ありがとうございます。
お役に立ちましたでしょうか?

当ブログのトップページはこちらです。
フェイスブックのリンクは時々外れるので、
ブックマークに登録してもらえると嬉しいです。

以下のバナーを押して頂くとブログランキングがあがるようになっています。
多くの方のお困りごとの解決への近道となります。

江東区は皆様のおかげで、とりあえず1位をキープしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村
他の方のブログも見てあげてくださいね。
東京都のランキングは今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村


ご協力ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。