栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

エクスマ塾という勉強会に参加しました。

2017年04月20日 20時36分23秒 | はじめての方へ
江東区亀戸で電気屋やってます、『沼ちゃん』 こと栄電気の沼澤です。

電気屋って仕事はお客様の家の中に入っていく仕事なので、様々な出来事があります。 

そんな出来事をこのブログでは2005年から書き続けています。 

涙あり、笑いあり。仕事以外の事も時々書いています。 

さぁ 今回の出来事は・・・



3月から4月にかけての2か月間、エクペリエンスマーケティング(通称エクスマ)というマーケティングの勉強会に参加してきました。

2か月間で計4回。 そのうちの2回は泊まりでの合宿での勉強会でした。 

泊まりでの合宿勉強会と聞くと、恐らく自己啓発セミナーみたいな、大声張り上げて120%の力を出して・・・そんな合宿をイメージする人がいるんじゃないかな。 

このエクスマ塾は全然違います。 

いきなりビール飲みながらでもOKですよ。 なんて冒頭に説明あるものですから休憩時間に早速缶ビールを買ってくる同期生もいました。 


とてもゆるーい勉強会なのです。 

『嫌な物なら、やらなければいい』 『遊ばないもの働くべからず』 普通と違うでしょ。 

マーケティングだから、顧客獲得の手法とか教わるのかな?と思ったらやりませんでした。 

人とのつながりを大事にするための気づきを具体的な手法ではなく、感じ取る事を学んでいきました。 

これからの時代には必須であるSNSには特に力を入れて、各自の発信を同期の仲間で刺激しあいながら発信しました。

このブログでも少し変化があったと思うよ。 

私の場合は、ブログを昔からやっていたので、ブログの方が読者が多く、次にフェイスブック、そしてツイッターと普通の人とは違う順番の読者数のようです。 

その為か?どうしてもツイッターやフェイスブックでの発信が雑になり、つまらない情報発信が多くなっていたようです。 

この辺は塾の期間中に指摘されたので丁寧な情報を発信するように意識していきました。

丁寧って言っても、バカ真面目な固い投稿って事じゃありませんよ。 

読む人を目に浮かべての投稿を心掛けるってことです。 

そして、これからは、ツイッターやフェイスブックで常に関係性を持って、ブログも読んでもらう、そんな流れにしていくつもりです。 


昨日はそのエクスマ塾の最終講、卒業式でした。 



はい、見て 真ん中は師匠の藤村先生だけど、他は誰がスタッフで誰が塾生かわからないでしょ。 

そしてみんな笑顔だよね。 

そうなる勉強会なんです。

最後は一人ひとりに先生から卒業メッセージをもらったんだ。 



感極まって泣いちゃいました。 

そして、藤村先生は言いました。 

今までは仮免状態、これから免許を取得して走り出すんだ。 

これからがスタートなんだと。 



このエクスマって、走り続ける勉強会なのです。 

私もまだ若葉マークだけど、エンジン快調! 

走り始めましたヨ。



ご訪問ありがとうございます。
お役に立ちましたでしょうか?

当ブログのトップページはこちらです。
フェイスブックのリンクは時々外れるので、
ブックマークに登録してもらえると嬉しいです。

以下のバナーを押して頂くとブログランキングがあがるようになっています。
多くの方のお困りごとの解決への近道となります。

江東区は皆様のおかげで、とりあえず1位をキープしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村
他の方のブログも見てあげてくださいね。
東京都のランキングは今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村


ご協力ありがとうございます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« LEDシーリングライトの故障が... | トップ | 江東区亀戸のD様のエアコン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。