栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

BS放送のボタンを無効にする方法

2017年12月07日 19時23分21秒 | デジタル放送あれこれ
江東区亀戸で電気屋やってます、『沼ちゃん』 こと栄電気の沼澤です。

電気屋って仕事はお客様の家の中に入っていく仕事なので、様々な出来事があります。 

そんな出来事をこのブログでは2005年から書き続けています。 

涙あり、笑いあり。仕事以外の事も時々書いています。 

さぁ 今回の出来事は・・・



地デジ移行時、電気屋を悩ました現象にリモコンのアナログボタンを押して砂嵐の画面になってしまい、お助けコールが頻繁に起きる事がありました。

アナログボタンじゃなくても、BSが来てないのに、BSボタンを押してしまい、『受信できません』という画面。 

壊れたと思って修理依頼が来たりします。 





一時少なくなったのですが、ここ最近増えました。 

ナゼかと言うと、テレビを買い替えたからなのです。 


もし親御さんが遠くに住んでいて、テレビを買ってあげた場合、BSが来てない環境の場合は、このような設定をしてあげた方が良いですよ。
 
放送ごとに無効化という設定があるのです。 

これは全てのメーカーにあるわけではありません。 

今回は三菱電機のテレビだったので、これで解説しますね。 


メニューボタンを押すと、初期設定の項目があります。 この初期設定の中に、放送波無効設定という項目を選びます。



無効にするところにチェックを入れて終わり。



実際にBSのボタンを押すとこのように、無効ですと表示され、画面は切り替わらないのでメカに弱い人でも問題なく使えます。



このブログを見ている方は、こんな事くらい と思うかも知れませんね。 

でも世の中にはBSボタンを押したばかりにテレビが故障したとか、アンテナが倒れたと思う人がいて、街のでんき屋に駆け込む人が少なくない事を知って欲しのです。



ご訪問ありがとうございます。
お役に立ちましたでしょうか?

当ブログのトップページはこちらです。
フェイスブックのリンクは時々外れるので、
ブックマークに登録してもらえると嬉しいです。

以下のバナーを押して頂くとブログランキングがあがるようになっています。
多くの方のお困りごとの解決への近道となります。

江東区は皆様のおかげで、とりあえず1位をキープしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村
他の方のブログも見てあげてくださいね。
東京都のランキングは今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村


ご協力ありがとうございます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黒板書きが集まる黒板サミッ... | トップ | 壁の色に合わせてアンテナを... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デジタル放送あれこれ」カテゴリの最新記事